初詣は、元旦午前2時に行きましたが
 
仕事場のお守りを返すの忘れていまして4日の午後8時に
 
もう一度、近所の神社に行ったのですが人が居ない。
 
お守りやお札を燃やす所は、まだ火を炊いておりましたが
 
売店って言ったら良いのでしょうか?
 
お札を売っている所が締まっています。
 
でも無理言って開けて頂き無事に仕事場のお守りも購入出来ました。
 
神社に人が居ない!
 
三脚は、持っている!

 
このんなチャンスは、あまり有りませんね。
 
 
Nikon1 V3 + 10-30mm F3.5-5.6
ISO 200 /F10/SS30秒
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ&ネーム入れのみ)
 
初詣の時は、忘れたが今回は、三脚を持って来たから
一番良い場所にカメラを設置出来ます。
人が居ないからSS30秒と贅沢に撮ります。
 

さてさて本日ももちろんお仕事です。
 
お昼休み、ついに仕事場にManfrotto (マンフロット) 132X
設置しました。
この三脚は、1段目アルミ40mm、2段目ステンレス35mmと言う
極太重量級三脚ジンバル雲台も装備して本気撮り仕様。
この三脚は、安く買いましたがあまりにも重たくてフィールドデビュー
していません。
主に自宅での月撮りなどでしか使わない三脚で御座います。
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC17E
ISO 400
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ&ネーム入れのみ)
 
今回は、解像度重視でサンニッパTC17Eを使いました。
 
 
 
 
Nikon D300
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC17E
ISO 400
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ&ネーム入れのみ)
 
今年出るD7200は、バッファどうなんでしょうね?
そろそろD300も厳しいと思う次第です。
 
 
 
さてさて選手交代
 
 
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ&ネーム入れのみ)
 
Nikon1なあ解像度が落ちるテレコンも必要なしで810mm相当
ISO200にてF4.5まで絞ってSS1/125秒ですわ。
 
Nikon1 V3 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D
ISO 200
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ&ネーム入れのみ)
 
ただ...
私のNikon1 V3は、EVFが無いのでちょこまか動く被写体を
パン棒の無いジンバル雲台で追うのが大変です。
 
あ~~~!
お山に撮りに行きたいですわ。
今年も貧乏暇無しのパパになりそうです。
 
 
 

 


「三脚立てると写りが違います。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    色々小細工して撮れる写真です。
    これでメジロまで3mほどですが窓のおかげでこの距離でもそれほど気づかれません。
    その代わり5mmの窓が解像度を落としてくれます。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です