本日は、休日でしたが爺さんを病院に送迎します。
 
ついで私も最近また胃が痛いので受診します。
 
胃カメラもうイヤだな~!
 
と思いながら大きな病院なのでめっちゃ待たされます。
 
前回、お薬で痛みは、引いたので今回は、お薬だけ処方して頂きました。
 
さて爺さんが長い~~。
 
ママに任せてパパは、胃が痛いから車でゆっくりする事にしました。
 
今日は、爺さんの車のTYOTA istなのでマフラー音うるさくないから
エンジン切らず待てます。
 
雨やし暇や~~~!
 
純正オプションのNHZN-W57と言うオールインワンナビで遊んで見ます。
 
実は、あまり使った事無いんです。
 
CDをHDDに取り込める事は、最近知ったのでCDたくさん持って参りました。
 
PC見たいにそれほど早く無いですがCD入れていると勝手に取り込んでくれます。
HDDレコーディング(Music Stylist II)
 
 
色々付いていますが原音再生主義なのですべてOFF!
こんな回路取るから音悪いんや~~!
純正が音が悪いのは、内蔵DACや色んな部品がコストダウンされている。
車メーカーオプションってかなりお安く仕入れるので当然と言えば当然。
 
ここで気になる事が...。
HDDに取り込んだ音とCDでは、音質は、違うのか?
 
WAVファイルそのままで取り込んでいるのなら変わらないと思うが?
圧縮されるフォーマットなら音質変わるんじゃね~か~?
 
さてさて純正スピーカーで私の耳は、聞き比べる事が出来るのか?
 
CDを30秒再生して直後に同じ曲の同じ場面を
Music Stylist IIにて30秒再生
数曲を聴き比べましたがどうもCDの方が解像度が有りますね。
 
ただ...素晴らしいのが
 
TVです。
ワンセグしか知らない私なのでものすごく綺麗に見えます。
 
後で調べると12セグでした。 ←やっぱり~!
 
そして20万円超えるオプション価格にビックリです。
製造メーカーは、Panasonicでした。
 
まあ、オーディオマニアじゃなければ十分でしょう。
でも我が家のメカ音痴爺さんには、使い方理解出来ておりません。
いつもこの車を降りる時は、NHK第一にセットするのが掟。
 
スピーカーだけでも交換したらもう少し良くなるのでしょうけど...
私...それほど乗りませんし~~~。
 
 
 
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です