ビッグホーンUBS26GWを最近ちょこちょこ触っています。
 
今回は、カーオーディオです。
 
貧乏パパは、カメラ機材を買う為に車のヘッドユニットは、
どんどんグレードダウンして只今DRX9255EXが付いております。
今までなら12連奏CDチェンジャーからデジタル出力をして
DRX9255EX20BitD/Aコンバーターを使用していたのですが
今回、サードシート取り付けと共にアンプは、4機から1機になり
CDチェンジャーも残すかどうするか考えていました。
 
 
そこで携帯音楽プレーヤーを使い
CDチェンジャー廃止
と言う方向で進めています。
 
さてDRX9255(EXやEXL)は、裏側にRCAのAUX端子が御座いません。
でもチェンジャーコントロールする丸型13ピンから作れます。
数年前にも変換コード作ったがやはり有りませんね~。
こういう場合は、探すより作る方が早い我が家ですわ。
 
 
まずヘッドユニットを外しました。
元々SOUND MONITORのDTA500Xでしたから
デジタルクロスオーバー6ch+AUX+デジタルケーブルなどなどで
ヘッドユニット裏側は、RCA何セット来てるねん?って状態。
要らない物は、すっきり取ってしまいましょう。
 
今日は、胃が痛いから午前中病院に行き
午後は、自宅に引きこもって遊びます。
 
KENWOODの壊れたHDDナビの裏から丸形13ピンコードを部品取り。
あとRCAメスが見あたらないのでこれまたジャンクヘッドユニットから
部品取り。
 
製造コスト0円で行きましょう。
 
まずは、スイッチにてAUXに自動的になるようにする端子2本を見つけます。
配線の色は、KENWOODのコードですからADDZESTやイクリプス、SONYで
違うと思います。
 
あとは、アナログ音声入力RCA2ch分。
 
簡単に作りました。
黄色と白の線を繋げると自動的にDRX9255EXは、
アクセサリー(AUX)になります。
 
自宅でホーム用のAMPに繋げて動作確認しました。
 
とりあえず使わないiPhone5からアナログで音声出力される事を確認。
 
ちなみに自作出来ない方は、ヤフオクなどで売っていますから
安心してください。
 
 
そんなAUXコードが出来上がった頃に宅急便にてお届け物です。
これ一応雑誌ですわ。
目当ては、付属されている
OlasonicD/DコンバーターD/Aコンバーターです。
 
続きは、また今度。
 
 
 
 
 
 
 


「DRX-9255EX AUX端子増設改造」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^ ^
    なにやら楽しい展開になってきました
    以前自宅で単品オーディオ組んでたので
    車も…と思った時期もあり機材もちょっとは持ってますが
    内装も無いGT-Rじゃ聞こえないので組んでません;
    更新楽しみにしてま~す

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    久々にカーステを見直そうと思いまして。
    どうせやるならって感じです。

    GR-R内装取っているんですね。(^O^)
    私の場合、レースの時にウーハーボックスとリアシートだけ下ろしておりましたが
    それでもアンプやバッフルボードやらで数十キロ重いです。
    それ以上に鉄骨バンパーやウインチが重かったりします。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です