最初に言っておきますが
私は、ホームオーディオじゃなくカーオーディオ
DigiFi(デジファイ) 1516 付属のOlasonic
D/DコンバーターD/Aコンバーターを使おうとしております。
 
今までの記事を知らない方は、CAR AUDIO書庫をご覧下さい。
 
車ですから音源は、PC接続じゃなく使わなくなったiPhone5を使いますが
色々壁が有りまして。
 
 
iPhone5Lightning – USBカメラアダプタ経由でUSB接続すると
接続中のアクセサリは消費電力が大きすぎます。
と怒られちゃいます。
iPodでも同じだと思います。
 
ですのでD/DコンバーターUSB入力基盤直接5Vを加えてみたが
同じメッセージが出てダメですね。
 
やはり電源付きUSBハブで行きましょう。
 
こういう感じで接続が出来るはずです。
まだこのD/DコンバーターD/Aコンバーターを車に搭載した方は、
今のところ記事にした方おられませんね。
 
D/Aコンバーターアナログボリュームが付いているので
DRX9255EX要らんような気もしますが。

 
まあその辺は、操作性音質で考えて決めましょう。
 
 
とりあえず待ちに待った動作確認をしてみます。
 
 
仮付けでアクリル板に固定したD/DコンバーターD/Aコンバーター
USBハブやコード。
USBハブは、家に転がっていた
ELECOMのUH-A4SGTと言うめっちゃ古い物を使用しております。
 
 
USBハブの電源コードは、通常本来5V出力ACアダプターを使うのですが
車で使用するので
メモリーナビSANYO GORIRAのDC/DCコンバーターから
USB電源5Vを引き出しました。
100均は、危ないしノイズ乗りますから~辞めた方がよろしい!
 
上手い事動いてくれました。
 
後は、ケースの制作ですね。
 
 
 


「iPhone5を DigiFi 15 16 に繋ぐには、消費電力問題が有ります。」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。実は知識も無いのに同じことを考えてて、ブログにたどり着いた者です。今、huがナビでして、そこからCD を聞こうにも、ブルートゥースを聞こうにも、結局はナビの音楽再生能力に依存しちゃうんですよね。低音も高音も、本来CDに入っている音が聞けません。かといってjubaや9255に先祖がえりするの、、、。だったら、wav 信号を直接に外部アンプに繋いだら、一番劣化が少ないのでは、と考えた次第です。また勉強させて下さい。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    jubaや9255の音を知っているのなら試す価値有りますよ。

    このシステムは、私が所有したシステムの中で最強でしたがiPhoneに充電出来ないデメリットが有ります。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。勉強になります。当面の課題はナビ機能、音楽再生機能と今回考えるiPod の共存です。もしよろしければ教えて頂きたいのです。現在、4チャンネルアンプの2チャンをフロント2wayを、残る2チャンをブリッジしてサブを鳴らしています。USB➡pc100usb➡ラインセレクター➡アンプで考えています。しかしこのシステムでサブが鳴るか不安です。やっぱり音がでなくなりますか?
    RCA変換スイッチ、凄いですね。
    充電はこの際、無視します。そういう意味でもナビの機能はフルに残したいのですが、、、。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    今、4chでヘッドユニットからAPMに入力しているのなら
    AMPを2ch入力で4ch(2ch+ブリッジ1ch)に出来ると思います。
    ただスイッチの切替が無い音質重視のAPMならチャネルデバイダーなどが必要になると思います。
    チャンネルデバイダーがまた音質悪化につながりますがヘッド通すよりかマシだと思います。

    8系統(24端子)のスイッチ有ればチャンデバ通さず出来そうですが配線が大変ですね。

    頑張って見てください。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    スイッチは、+線だけで作るのなら4系統(12端子)で行けると思います。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。
    さすがにDIY出来そうにありませんね、、、。アンプはモスコニなんですが、切り替え出来るか見てみます。
    アンプのゲインなのですが、hu からの入力とiPod からでは差がでそうなのですが、大丈夫でしたか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    すみません、もう一つあります。非常に単純な質問なのですが、Huからのrcaと、iPodからコンバーターを介したRCA は同時にはアンプに接続できませんよね?やはりラインセレクターに繋いでからアンプに接続ですか?よろしくお願いします。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あ、ゲインはfostexのUSBボリュームで調整されるんですね(^^;;

  9. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    私の場合、ただのスイッチ(容量大きい)で切り替えています。
    ライン+のみで2系統(2ch)の6端子です。
    これをラインセレクターと言って良いのかわかりませんが?

    以前所有していた車は、こんな感じ
    https://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/40412477.html

    セカンドカーのFOSTEXは、こんな感じ
    https://blogs.yahoo.co.jp/runwild1992/41233927.html

    ゲインは、Fostexで調整で可能です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    本当に凄いですね、勉強になります。少し完成像が見えてきました。しかしスイッチは自作できそうにないので、ラインセレクターを買うことになりそうです。後はインストールですが、クルマは4駆とは言え、スペースが限られるデザインです。ノイズを拾わないよう配線しないといけませんね、、、

  11. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    四駆乗りでしたか。
    私も長年乗っていますが独身時代みたいにスペースを犠牲にするインストールは、もう出来ません。(T_T)
    ノイズは、永年のテーマですね。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    FJクルーザーです。ビッグホーン、渋いですね。ランクル80の写真、拝見しました。アンプ5台ですか(笑)サブバッテリーはいくつつまれましたか?
    やっぱりチャンネルデヴァイダーは必要になりそうです。悩みます、、、。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    FJは、私も欲しい車です。
    アメリカで販売されてめっちゃ欲しくなったのですが学費でとても買えないのが現状です。(T_T)
    独身時代は、普通に音の為にパーツ代だけで数百万円使っておりました。

    ちなみにバッテリーは、オプティマ2個と1.5Fもキャパシターだけです。
    アンプは、競技用のMAVERICK(国内で販売された安物で御座いません)
    1機28万円のA級ハイカレントアンプ+スピーカーは、DYNAUDIOの3WAYでした。
    アンプは、今も有るんですが大きいからインストール出来なくて困っております。(^_^;)

    私の経験上、シンプルが一番です。
    下手な回路を通ると音質悪くなりますから~。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    FJは癖はありますが、楽しいクルマです。ただし、意外と狭いんですよね。当然でかいアンプはのらず、シート下に4チャンネルアンプ1台です。バスレフの12インチサブを積んでます。R andBや、たまにhip hop も聴くのでサブは欲しいんですよね。チャンデバを介さないとならないとすると、鮮度はかなり落ちますよね。シンプルがベスト!勉強になります。
    A級3台ですよね、脱帽です。しかもディナウディオ!

  15. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    独身だった頃の話です。
    今は、ラジオがお友です。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    お互い大変ですね。私の場合、ナビを外して9255にする、やサブを15インチにする、は理解して貰えません。
    9255とナビを併設する場所はFJにはありませんから。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    ナビは、ポータブルで十分です。
    15インチは、昔付けておりましたが必要無いでしょう~。(笑)
    押しの強いアンプなら12インチで十分です。
    我が家のビッグホーンは、12インチ2発も外してサードシートが付きました。(T_T)

    通勤、仕事は、BMW E87なのでスペース無くて困っています。
    純正オーディオにiPodがデジタル入力出来るのでiPodクラシックをメモリー仕様128GBに改造して聞いているのですが純正外部アンプでは、役不足ですからどうするか検討中です。

    9255シリーズは、全部所有した事有りますがEXの音が一番好きでした。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    確かに15インチ、普通に聴くなら要らないですよね(笑)
    音圧派ではないのですが、ヒップホップをたまに聴くと、ちょっと音圧が欲しくなります(笑)今12インチですが、カーゴルームの25パーセントを占有します。15なら50%、18なら80パーセントです。
    アンプに直に繋ぐのがベストでしょうが、先日、lphone のライトニングケーブルから、ナビデッキにつないでもCD以上の音質でした。CDのピックアップセンサーを介する時点で音は劣化するのでしょうね。
    9255全部も凄いですね。私が今狙っているのはx9255元祖です。けれど、exは聴いた事が無いのでわかりません、、、。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    tor*uem*ns*er1*38さん>
    ウーハーは、車がビビりますので天井や床もデッドニング必要です。
    私も以前すべてしましたが施工が大変です。
    私の場合は、普通の市販品15インチから競技用の12インチにしたのですが1発MAX1000Wかけていました。
    最終的にガラスのビビりがどうにもならなくなってしまったんです。

    ポップス系を聞くのなら乾いた感じの音を出す9255EXがお勧めです。
    9255EXLは、クラシック向けでその中間が9255初代ですね。

    当時のリファレンス機は、中古ですがすべて所有して自分の音を探していたんです。

    アンプやスピーカーの味付けでも変わりますが。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます。今や9255も良品を探すのが大変ですね。また、アナログボリュームがいつまで出荷されるかも懸念があります。確かに、今でも車がビビりますね。そのせいでミッドが聞こえづらい事があります。12で辞めときます(笑)
    和菓子屋さん、西宮なんですね。実家が近いので帰る際には寄らせてもらいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です