本日は、やっと休日で撮影に行く時間を作りました。
朝起きてかなり寒いしお天気は、曇り!
かなり暗い感じですがちょっと近所の緑化植物園にお散歩して来ましょう。

今日は、花を撮りたかったのでメイン機は、

Nikon1 V3 + 1NIKKOR CXマウント L39 変換アダプター

Nippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) L39

でもサブ機で
Nikon D300
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
持って来ました。
三脚は、中型三脚のマンフロット 190改(足ちょっと切っています。)
カーボン三脚を仕事場に置いてきてしまいました。
いや~~軽い~~!
軽さは、歩き回る場合によろしい!

いきなりが咲いておりました。

十月桜と言う品種で十月に咲く桜ですが...今日は、1月29日。
なぜ今咲いているのか深く考えないで置きましょう。
私は、撮れたら良いので十月桜に感謝です。

水仙も少しだけ咲いていました。
これから多数咲きそうな気配です。

ちょっと変わったバラも咲いていました。

モンデン・ルビーと言う品種です。
8cm位の中型の花を咲かせるバラですわ。
やっぱりNippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cmは、花良いです。
広い緑化植物園ですが暖冬と言ってもまだまだ寒いので
手の間隔が無くなりそうです。
三脚の金属部分を持って歩くと冷たくて指が痛い。
手袋持ってくれば良かった~~! ←後悔してももう遅い!

おっ!椎茸だ~!

ほとんど誰も居ないので近くまで行けるのですが
一応マナー守って遠い所から望遠で撮りました。

本日、まともに撮れた野鳥さんは、シロハラさんだけでした。

野鳥は、たくさん居るんですがどうも通算900mmでは、遠いです。
でも手持ちで狙えるVCは、かなり撮りやすいですね。

上の写真をトリミングするとこうなります。

Nikon D300
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
は、なかなか良い相性だと思いました。
ズームレンズの割には、なかなか良い絵が出てきます。
花の写真
Nikon1 V3 + 1NIKKOR CXマウント L39 変換アダプター
Nippon kougaku Japan Nikkor Q・C 13.5cm(135mm) L39
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)

椎茸とシロハラ
Nikon D300
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model
A011
JPEG撮って出し(さいごの写真だけトリミング)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です