40才越えてからだんだん視力の低下が気になります。
最近では、細かい物見えないし~。
遠くの小鳥も見えにくいです。
そんな視力ですから鳥さんは、AFにお任せしているのですが
しかしながら動かないは、MFを使います。
例えば、このNIKKOR-Q Auto 200mm F4は、
中古レンズの中で激安の部類なのですがそれでも
頑張って撮ると単焦点レンズですから最近のズームレンズに負けない絵が出ます。

SSが低い場合は、ミラーブレが有るようなので

ライブビュー撮影をしてみました。
このライブビューも最近では、液晶が綺麗なのでよく見えますね。
水準器機能も便利です。
されに便利だと思った機能は、撮る前に拡大してピンを合わせる事が可能。
これなら視力の低下している私でもピン甘写真減りそうですね。

Nikon D4

NIKKOR-Q Auto 200mm F4
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ、ネーム入れのみ)
そろそろ仕事場庭の白椿の見頃も終わりそうですから次の被写体探さねば~。
本日も頑張ってお昼からお仕事いたしましょう~!


「最近、目が悪くなっている私の救世主かもしれません。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も見にくい><
    小さいものなんかはもう見ないようにして、老眼であることに気づかないフリしてます。
    ツバキ きれい~~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    老眼鏡...便利ですよ~!(^O^)
    細かい作業の時は、100均ですが使っています。
    まだ眼鏡かけて写真は、撮っていない頑固者ですが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です