最近、仕事が忙しく脳みそ少ない私の頭では、訳がわからない状況です。

和菓子と車、カメラの事ならわかりますが補助金の申請書類...
はっきり言ってチンプンカンプンです。
そんな状況で本日、株式会社を立ち上げました。
個人事業主の和菓子屋が株式会社の和菓子屋になり...
私は、名ばかり製造部長から名ばかり取締役になってもう大変!
まあ四十代前半なので走って見ましょうかねって感じです。

さて本日の本題です。
DXレンズ(中古)を久々に購入しました。
と言うのもD300に付けるDXレンズって
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G EDしか無かったんです。
メイン機がFXですからDX機でもAF-S NIKKOR 24-120などの
FXレンズを付けていたのですが広角が24mmだとDX機に付けると
焦点距離1.5倍なので広角36mmからとなってしまいます。

たまたま見た中古カメラショップのHPで激安レンズを発見しました。

AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
5年ほど前から良さそうな高倍ズームレンズだと思っておりました。
でも中古でも高価でしたから!パパは、いつも見送り。
今回、ズームリングゴムの延びとフード欠品が有るので
中古相場の半分位。1諭吉ちょっとで購入。
ちなみに工学系は、問題無しと言う事でした。
とりあえずズームリングのゴムを外してドライヤーであぶってみたが
縮みませんね。
きっとこのゴムは、部品単体で考えると数百円でしょう?
一般ユーザーにゴムだけ売ってもらえるのか?

私のAF-S NIKKOR 24-120mm 3.5-5.6G ED VRでやっている

両面テープ作戦で簡単修理しておきました。
どうもこのタイプのズームリングゴムは、延びる見たいです。 ←Nikonの戦略?
簡単修理のおかげで滑らず大丈夫。
フード(HB-35)は、新品で購入しても2000円位なので
注文入れておきましょう。
このレンズは、MTF曲線を見ても高倍率ズームレンズの割には、
かなり良さそうです。
そして前の方に大きいEDレンズと中にも小さいEDレンズが入り
非球面レンズを贅沢に3枚も使っています。
高倍率ズームレンズと言う位置づけですが設計者の頑張りが見えてきます。
鳥撮りは、D300は、
重いバッテリーグリップMB-D10を外して軽量←単体でもデカイ中級機!
この便利サブ機で色々撮りたいと重う次第です。
こんなカメラの事を考えていると幸せなんですが現実に戻らないと行けません。
補助金...簡単には、頂けそうにありませんね。

追記

所有しているAF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
レンズフードHB-25がそのまま付きました。
ケラレも無いのでこっちでも良いかな~?


「久々にDXレンズを購入しました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    このレンズ使ってます テレ側が200しかないからあと少し欲張ってタムロン18-270欲しいなと思う今日この頃です

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    今回は、1諭吉と言う価格でしたから衝動買いしてしまいました。

    tamron 18-270mm VCは、持っていましたがやはりと言う結果でD4資金調達の為に売却してしまいました。
    大きなレンズを持っていけない状況ならAF-S 70-300mmの方が絶対良いです。
    大きなレンズが持っていけるのなら70-200mm+TC14や150-600mmの方がさらに解像力有ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です