本日は、車のヘッドライトお話です。
最近スイフトスポーツHT81Sの右ヘッドライトが
ちらついているのに気づきました。
点灯直後に少しの間ちらつきます。
信号待ちなどでヘッドライト消す派ですが
点けた瞬間に前の車に超高速パッシング連打! ←LOWビームですが。
まあ、中華製ですからこうなる事の覚悟は、出来ておりました。
でも寿命は、1年持ちませんでしたね~。
さてやっとPIAAから国産LEDヘッドライトH4が最近発売されました。
もちろん国産ですからお高いです。
HIDに戻そうか?と思いましたが一度LEDヘッドライトの瞬間点灯を
知ってしまうともう元には、戻れません。
またしても中華製を物色しましょう~。 ←懲りないオッサン!
LEDと言えばLED懐中電灯で勉強したCREELEDを使っているのが良いかな?
そこで調べると...CREEと言っても本物?偽物?
もう、ネット上販売店でかなりの数で入り乱れています。

今回は、HIKARIと言うショップのLEDヘッドライトにしてみました。

ここのメーカーの
謳い文句は、CREE偽物に注意!
と言う事でした。
あんたの所は、偽物じゃないんだね~~?


LEDは、1発10Wだと思います。
LOWでは、LED2個で20W
HIでは、LED3個で30W
片面LED1発15Wの両面でLED2発30Wより
LOWビームは、明るいと思われます。
もう一つ気に入った所が、この小さな制御基盤が配線中間に有る所でした。
足を固めているスイスポなので制御基盤を宙に浮かして置いた方が
ショックも伝わらないので壊れにくい?

さっそく仕事場雑居ビル駐車場取り付けてみました。

まず今まで使っていたGTX ダークナイト LED ヘッドライトH4 Hi/Low 36W
実は、Hikariのページで粗悪品として比べられている物です。

今回購入したHikari XLED エコバージョン CREE社LEDの30W H4 Hi/Lowです。

コンデジ撮影ですが感度、絞り、SS同じで撮影しました。
写真の違いから言ってもHikari XLEDの方が明るい事がわかります。
地面を照らす光量も明らかに今までより明るく
HID35Wより少し劣る位でしょうか? ←メーカーや仕様で個人差有りますが。
後は、寿命ですね。
2年位持てば私的にOKです。
余談ですがこの2社私みたいな中華製ばかり使う人間は、知っていると思います。
以前からHIDでもお互いをかなり貶しあっています。
でも中華製LEDってどんどん進歩している事は、確かだと思います。
私の意見ですが中華製が壊れなくて光軸もちゃんと出たら
日本の産業がヤバイので私は、これで良いかと思います。
ちゃんとした物が欲しい方には、けしてお勧めは、いたしません。
PIAAを買いましょう~!




「またしても中華製LEDヘッドライト Hikari 30W CREE 10W×3発」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    割と最近自分もこれにしました
    まだちゃんと光軸出してないので
    本領発揮とはいきませんが
    明るいし点灯早いし ユニットは小さいし
    何より古い車なので 電力消費が少ないのは助かります
    結局 ウインカー以外は全てLED化してしまいました^ ^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    消費電力が少なくてエコなんですね~
    どんどん進化してるのに頭の中は止まったままやからダメダメです^^
    手軽に交換できるならメリット大きいなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    やはりこれが良さそうですね。

    雨の日は、見えないので私は、フォグだけハロゲンのままにしています。
    あとバックランプは、LEDから電球に戻しました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    消費電力が少ないと言っても車ですから燃料消費量は、変わらないと思います。

    電球付け替えるように簡単作業です。
    ただしLEDは、濡れた路面だと見にくいです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    3月にHT81S購入したので、情報をさがしてたらたどり着きました。
    積雪する地方に住んでおります。(40代後半)
    凄く参考になります。
    目下、ライト周りをLED化中です。
    ちなみに私のスイスポはヤフオクで購入。
    塩カルをまかない地方の車両をと考え、和泉ナンバー付いてるのを購入しました。

    また来ます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    スイスポ購入おめでとう御座います。(^○^)
    私は、40代ギリギリ前半です。

    オッサンですがこの車は、なかなか楽しいです。
    足ちゃんとすれば限界越えてもコントロールしやすです。
    LEDライトは、雨降ったら見えません~!(^_^;)
    私は、純正バンパーフォグをPIAAのハロゲン100Wにしています。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    > どらやきパパさん
    私もhikariのにしました。
    寿命が心配ですね。
    ちなみに当方はフォグなしです・・・・・。

    ルーム前後、ポジ、ライトととりあえず完了。
    下回りも錆び止め施行完了。
    以前、F110kit装備のカプはフレームの錆びでお別れしましたので。
    塩カル撒く地方はツライっす。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    この製品まあまあだと思います。
    本当に寿命が問題ですね。

    我が家のスイスポは、最近ドアの隙間が大きくなりつつあります。
    車高調入れて205/40R17では、ボディーにしわ寄せが来てしまいました。
    ロールゲージ入れて補強も考えちゃいますが予算無しです。(T_T)

  9. SECRET: 0
    PASS:
    ウチのは15インチ+38の6.5jにplayzですよ。
    足はSS。
    ストラット、ロワアーム、ピラー、フロアバーだけは入ってます。
    17インチ。いいですよね。
    ボーナス出ないから暫くは我慢です。

    でも、スイスポって意外に?イイくるまですね。
    マニュアルで安い通勤車を探してて、keiワークスかこれか?って選択で。
    スイスポのほうが安かったので決定!
    高回転型じゃないけど、上までスムーズに回りますね。
    4G63なんかより気持ちイイ。(遅いけど)
    AW11を思い出します。(やっぱり遅いけど)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    205/40R17では、純正より少し重く加速悪くなります。
    その代わりに鬼グリップが手に入ります。

    私は、このオンボロ結構好きです。
    安全な領域で気持ちよく走れる数少ない車だと思います。
    オッサンの峠ドライブには、十分楽しめますね。(^O^)

    ただ...楽しくコーナー突っ込めるので半年でフロントタイヤ無くなりますが~。(笑)

    暑い夏が来る前にオーリンズのオーバーホールしたいのですが予算がね~。(^_^;)

  11. SECRET: 0
    PASS:
    暑い夏が来る前に、水温計つけないとですね?
    まさか、赤と青のランプのみとは!
    昔からDefi派ですが、お高いので悩み中。
    アダプター(28)だけ購入しましたが、本体はオートゲージのデジタル表示のヤツが気になってますね。
    あと、ABSが頻繁に作動するのでキャンセルするかなと。
    playzのせいだけじゃないみたいだし・・・。
    バカなんですね。ABS。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    水温計は、私も購入して不安でしたからすぐに付けました。
    昔は、トラスト派でしたが今は、お安い電子式アナログオートゲージです。(-_-;)
    まあ、NAなので今でも十分だと思っています。
    メーター1個は寂しいのでバキュームも付けました。

    playzは、私のスイスポ購入時にほぼ新品が付いていましたがちょっと頂けませんけど滑り出してからコントロールは、しやすいです。
    我が家のスイスポは、アジアンタイヤ(205/40R17)ですが雨の日以外は、ABS作動あまりしません。
    ちなみにオーリンズの設定は、乗り心地重視の柔らかめでやっています。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    アジアンタイヤ。全てのスイスポの記事は見させて頂いてるので知ってますよ~。
    毎月の予算が少ないので、少しずつですかね。
    MOMOステ、ノブ、ライト周りなど少々出費がかさんだので・・・。
    15インチのままでSDRIVEかポテンザにしようか、でもまず水温計?見たいな。
    ちなみに。
    チェーンの記事ありましたが、こちらの地方はノーマルホイールにスタットレス。
    夏タイヤはインチアップホイールと2セット標準なんです。
    結構初期出費が大変です。
    でも、スタットレスだと積雪路を80km前後で走れます。
    四駆ならガンガン攻める走りが出来て、冬道は楽しいっす!
    早朝出勤なので、新雪を豪快に走れて雪国も悪くないなぁと思ってるんですが周りの人間は、お前は犬か?
    と呆れてます。
    いい歳ですしねぇ~

    あぁ。これから夏ですね。(話題が・・・)

  14. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    私の考えは、2年以上経って堅くなった国産タイヤより
    新しいアジアンタイヤの方が良いと言う感じです。
    特にハードな走りをする場合は、溶けて固まっての繰り返しですからさらにガチガチになります。
    当地方は、スタッドレスを置くと言う感覚が無いのですが
    たまに大雪(都心部では)が有りますからチェーンを用意しています。

    雪降った時にワクワクするのは、私も同じですよ~。(^○^)
    HT81SでHT51のフルタイム四駆が合体しない物か?
    と考えちゃいますね。
    暇とお金が有れば出来そうですが~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です