本日は、お休みでした。
私のめったに乗らないビッグホーン(UBS26GW)車検満了日まで近いです。

 

6月18日が期限なのですが私的には、本日6月11日行って
最悪な状況(交換部品を注文しないと行けないなど)は、
18日に再度受ける気でした。
実は、ファンベルト劣化プロペラシャフトジョイント部分からのグリス漏れ を確認しています。
この2点は、車検通っても要交換ですね。 ←おっさん忘れるなよ~!

午前中の予約ですから朝一で陸運局近くのカーテスター屋さん
光軸調整&自賠責保険をお願いします。
光軸調整だけだと安く悪いからココで自賠責保険もお願いしています。
このカーテスター屋さんにおもろいおっちゃんが居ますから
私は、いつもお世話になる事にしています。

 

『サイドスリップテストは、ダメやったら来ますわ!』
と言い残していざユーザー車検に!
朝からちょっと小雨が振る関西地方。
いつもは、YouTubeなどの検査機械の使い方など予習するのですが
最近、スイスポビッグホーンで年に1回、ユーザー車検に来ます。
まあ、だいたい憶えてました。
まず...4コース検査官が目視で色々チェック!
本日は、タイヤもはみ出していないし!

 

問題は、無いと思っていました。
しかし~~!

 

引っかかった~~!
4コースの検査官
『このまま検査受けて指示した所を直したら

 

2コースが再検査コースですから~!』 ←この言葉が後で大変な事に。
検査機械での検査は、どれも一発合格でした。
さて指示された所を直しましょう。
引っかかってしまったのは、最近付けた
まさかの中華製バックカメラでした。
バックギア連動で電源が入るようにしているのですが
ちっちゃいLEDが付いています。
そう!

 

バックランプは、2灯までと決められておりますから...

 

カメラのLEDが付くと3灯と計算されてしまいました。
スイッチなどでバックランプ電源を切れるようにしておけばOKだったのですが。
と言う事は、ですよ~~!


純正バックランプ電球を片側取ってしまえば2灯
なりますよね~。

無理矢理バックランプが2灯なりました。

さてさて再検査は、2コースでしたね。
おっ!2コース空いているやん!

 

バックランプは、合格なのですが2コース検査官は、ハンコ押せないと言う。
えっ~~~!


2コース検査官『ここ車幅1950mmまでなので、この車1980mmですから。』
確かにここで2コース検査官がハンコ押すとここの規定を破る事になりますね。
4コース検査官...憶えておけ~~!


運良く後ろには、誰も並んで居ませんでしたから車8台分バック~!
むかついたから4コースに並んで文句言ったろうか~!
と思いましたが...
大人ですし~~! 目立つ車ですから憶えられて
次回検査厳しくなっても困りますしね! ←次回も通すんかい!


と言う事で5コースに並びました。

バックランプ再検査は、合格頂きました。←あんな手でええんかい?

他の検査は、終了しているのでハザードランプ点灯してスルーです。
写真でも撮りましょうか。 ←みなさんお仕事中ですからこそっと1枚だけ。
何とか午前中で車検合格。
これから後2年は、乗れそうですね。
カーテスター光軸調整 700円
検査手数料 1800円
自動車重量税 32400円
自賠責保険 34900円 
2年前24600円でしたが初年度登録より13年以上経っているので
大幅値上げ~! ←ちょっとやりすぎとちゃうか~?
 
合計金額69800円
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6

 

次回またビッグホーンの車検を受ける場合!
自分の為に記載しておきます。
1.検査コースは、車幅の関係で4か5コース。

 

2.バックカメラには、スイッチを付けよ!
3.予約番号は、全部記載する。
4.中華製HIDでも55Wならまれに通る事も有るらしい。
5.点検整備記録簿は、今回も普通乗用車用で大丈夫だった。
6.書類書いたら印紙を買いに行って受付に行った方が早い。
7.6月1日以前に受ける場合は、本年度の自動車税を
  払わなくても車検が受けられる。
 
国土交通省自動車検査予約システム
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 

「ビッグホーン UBS26GW 車検です。 2015年 ユーザー車検」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れさまでした。

    車検はもう面倒なので、乗用車は処分したいのですが、妻が免許を持っていないので、まだまだ運転手として働かないといけません。

    そうすると、車検を業者に頼む資金が無いで・・・・・

    やはり、まだまだ、車検場に行かなくてはならない状態です。

    パパさんのブログ見ているだけで、めんどくさそう(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    改造車(公認取っています)は、何かと厳しい目で見られます。

    それに古い車ですからあちこちガタガタです~。(-_-;)

    整備時間が有ればめんどくさいが楽しいに変わるのですが。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、確かにいまどきのくるまは改造巾が無いのか。

    私ら世間から白いめで見られそうですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    クロカン四駆の改造車って最近見なくなったのが悲しいです。
    私達は、絶滅寸前の人種かもしれません。(笑)

    最後まで生き残るのは、ジムニーでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です