昨日は、お休みで午前中車検。
ランチは、インド人のカレー食べて。
帰宅すると大雨ですわ。
ずっとさぼっていたお隣のお爺ちゃんの池の様子を見てみました。
こりゃ~アカン!
青水と言うより深緑の水。
松の剪定で切った松がたくさん池に沈んでおります。
巨大ポンプで鯉ぎりぎりまで水を抜きして網で池底掃除、
後は、マフィード繋いだ水道全開!
2000L以上水換えですわ。
お婆ちゃんと世間話しながら水を入れる事30分。
お池フィルターも綺麗に清掃して終了。
さて次は、自分の家の魚の面倒も見ましょう。
これ我が家ので一番大きいOF水槽濾過槽です。
ずっと前に60x45x45cm水槽を改造した物なのですが
私的には、キャスター付きで移動出来る限界サイズです。
ろ材は、小袋(メッシュの小袋)で小分けしていたのですが
なんと!袋が溶けています。
←環境に良い商品でしょうが...
これは、大変な作業になりそうですね。
1個1個高級なリングろ材だけ拾って洗い天日干しして
後の日向の軽石は、廃棄しましょう。

オーシャンライナー2500(水陸ポンプ)も分解清掃します。

セラミックシャフトは、まだまだ使えそうですね。
洗濯ネットをママから頂き洗って半年天日干し(カーポートの下にほったらかし)
していたろ材を入れ半分は、今までのろ材を使います。
新しい活性炭も入れて設置しましょう。
冬場お世話になったヒーターも撤去しました。
今回こいつに時間がかかりこの1本しか出来ませんでした。
今思うと80cm級シルバーアロワナ2匹の時よりだいぶ水が持つので
ついつい色々サボってしまいます。
よく言えば濾過が追いついている感じです。
これで夏は、水換えだけですみそうです。
最近、アクリル水槽もセルフィンプレコ君が磨いてくれるから
傷だらけです。
綺麗な水槽欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です