私は、鳥撮りに近所の山を歩きます。
持って行く機材は、軽い方が良い!
でも撮れなかったり届かなかったりする事を考えると
カメラバックには、色々入って夏場は、飲料水なども大量に入るので
とてつもなく重いカメラバックです。
どうにかしてNikon1Tamron 150-600mmが付かないかやってみたが

以前報告したようにスイッチONで瞬時に認識しなく時間がかかります。

この状態ですと確実にシャッターチャンスを逃すので実戦導入しておりません。
ちなみに認識すればAF撮影も可能です。

サンニッパを使ったダブルテレコン仕様は、瞬時に使えるのですが

ダブルテレコンがやはり画質を落としてしまいます。
なんと言っても機材重量が重い!
そんなこんなでデジスコを使っていますが希望の光が見えてきました。

予約しているAF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR

このレンズは、テレコンが使用可能です。
まあ使えてもAF撮影可能なのは、TC-14Eか
条件良くてTC-17Eが使えるでしょう。
ニコワン+FT-1で使った場合は、
テレコン無しで1350mm F5.6
TC-14E付けると1890mm相当 F7.8
TC-17E付けると2295mm相当 F9.5
TC-20E付けると2700mm相当 F11.2
デジスコ並の焦点距離ですね。
ズームレンズですので画質がどこまで我慢出来るか?
ただいくら頑張ってもデジスコで使用している
CMOS小さなコンデジF値に勝てませんが。
でもレスポンスや出てくる絵などNikon1の方が良いかと思います。
あと最近購入したNikon1 J5は、使えません。
高感度性能、画質は、Nikon1史上最強なのですが
何らかのメーカー規制が入ってしまいFT-1使用で大きなレンズは、拒否されます。
詳しくは、下記のメーカーHPにて(下の方に記載して有ります)
発売日前ですが200-500mmも規制対象になっています。
と言う事は、今現時点で使えて最高に撮りやすいのは、Nikon1 V3となります。
私...D4購入資金を作る為売却してしまいました。
Nikon1 V4は、そろそろ出てきそうですがFT-1規制が気になります。
まさかのNikon1 V3買い戻すか~?
さてAF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VRが有れば
近場の鳥さんは、FXもしくは、DX1.5倍デジイチに付けて撮り
遠い鳥さんは、焦点距離2.7倍になるニコワンで撮る。
もちろん鳥さんだけでなく運動会でも使えると思います。
カメラバックには、レンズ1本+テレコン1個で
色んなシーンに対応出来るのでは、ないでしょうか?
レンズを交換するのでなくボディーを交換する事で
機材重量を減らして楽に歩けるのでは?と言う発想です。

それより大型カーボン三脚買えよ~!と言う意見も有りそうですが
それは、また今度余裕が出来てから考えましょう。
まあ、密かに私が思っている事を記事にしてみましたが
同じ事を考えている方、以外と多いのでは?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です