先日、急に段差でゴツゴツ言い出した我が家のスイスポHT-81Sです。
2日前に原因解明の為にフロントをノーマルに戻しました。
昨日は、休日でしたのでちょっとバネを外してみようと言う事に。
エアーインパクト出すの面倒なので14.4V電動インパクトで挑戦。
結構簡単に外れました。

あれ?

ショック生きています。
左右問題なさそうなのでパーツクリーナーで洗浄して組み上げ。
そうそうピロ部分が微妙に錆びかけている感じでしたから稼働部グリスアップ
しておきました。
さてゴツゴツ音の犯人は?
まだ取り付けて走っていないのではっきりした事は、わかりませんが
犯人は、このピロアッパーマウント真ん中の17mmナットが微妙に
緩んでいたと推測されます。
2週間ほど前から急にゴツゴツ段差で音が出だして
2日前には、段差を通ると分解しそうな位のゴツゴツ音でした。
本日このオーリンズ車高調を調べて知ったのですが六角レンチとメガネで
増し締めするらしい。
やっていない~。 
確かピストン部分を傷つけないようにウオーターポンププライヤーに
ビニールテープ巻いて固定して電動インパクトで締めただけです。
もう一度組んで走って見ないと何とも言えませんが。
四駆の足は、20年以上の四駆乗りですので四駆の足は、結構知識有る方ですが
普通乗用車ってバネ交換くらいしかした事無くて車高調は、こいつが
初めてです。
私の若い頃、車高調付けているだけで
昔は、お巡りさんに切符切られたんですよ~。
規制緩和で今は、陸運局で車高調でも
車検通ったりする良い時代です。
色々経験して新しい知識を堅い頭に入れていきましょう。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR


「ゴツゴツ音の犯人探し!オーリンズ車高調 バネ外してみました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは‼
    アッパーマウントの ピロは生きてますか?
    ピロがダメになると そこから音が出ますよ?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ガタ無いような有るような?
    ボール部分に少し錆が出だしている感じでしたのでグリスアップしてみたのですが...。
    これで組んでみてダメだったらピロ交換してみます。
    重要な意見ありがとう御座いました。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です