昨日は、休日前でしたのでサス交換します。
夜8時からの作業ですから1時間で終わらせましょう。

最近、付けたり取ったりのフロントの足。

ショックは、問題みたいでしたのでノーマルからオーリンズにまたしても交換。

さて...近所を走ってみると...
段差で ゴト!ゴト....!
やはり右から音がしています。
この日は、作業終わり。
ブロ友さんが教えてくれたピロボールのガタなのかも?
色々調べるとかなりピロボールのガタで音が発生している感じです。
どうやらクスコは、DIYで交換出来る仕様が有るみたい。
ベアリングも品番調べて売っている所がわかった。

次の日
またオーリンズからノーマルに戻してピロアッパーマウントを外してみましょう。
ピロ部分を左右変えて走ってみると犯人が追及出来そうですが雨ですし
いくら軽い普通乗用車の足交換でも何回も続くと筋肉痛になります。
と言う事で私の独断でピロボールが犯人!って言う事にしたい。
では、分解してみましょう。
一応セッティング出ているのでマスキングテープにマーキング。
確かに音出る右(R)がゆるい感じですが...
手で動かしたり押したりしてもガタ有るのかな~?って感じです。
確かに中央のカラーには、少し隙間有りますが左右同じ感じ。
まあ車重かかるのと力加減も違いますからもしかしたらって感じです。

あれっ!

どう見ても圧入してあります。
これ新型でDIY交換不可能な方みたいです。
ところでこのピロアッパーのピロボールを
ブッシュに変更出来ない物だろうか?
下側にブッシュは、ステンレスパーツ1個外せば入りそうだが
上側がボルトの山足りないかも。 ←真剣に考える私。
いやいやクロカン四駆と違いベアリングで軸が回らないとハンドル切れませんな。
では、ノーマルを加工するとか?
これも大変そうです。
サーキットを走るわけでも無いのでガチガチのピロボールよりブッシュに方が
私に合っている気がします。
どうしようも無さそうなので
近々クスコにお値段聞いてみるか。
ノーマルの足ってフニャフニャで怖いですが
当分戻れそうに無いです。


「足回り、段差でゴトゴト音の犯人を捜す。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは‼
    ストリート快速号だと アッパーマウントはピロボールよりも ゴムブッシュの方が色々と都合が良いですよね⁉

    最近 自分の車も 同じ所から 異音がするんですよ😅
    前の足回りに戻そうかな😒

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    あまりお高いの厳しいです。(^_^;)
    クスコのピロした部分って他車用も共通な気もしますが...。
    人柱になるか検討中です。

    まあメーカーに送って交換して貰うのが一番なんでしょうけどね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    原因追求も大変な作業ですね~好きそうですけど^^
    全くレベルは違いますが、うちもカーブでブレーキ踏むと異音が聞こえます。
    増し締めしてそのまま・・・ほったらかし・・・

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    普通乗用車は、クロカン車と比べて精密機器ですわ。
    ブロ友さんで数人詳しい方が居るので助かります。

    ほったらかしでも走れるY60は、素晴らしいです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です