本日、お隣のお爺ちゃんの池の水換えをしましたが
この勢いで我が家の水槽も水換えしましょう。
人工海水です。
約80L位水換えしたいのですが人工海水って少ない量では、お値段高いんです。
だからこの250L用を購入しました。
これで3回くらい水換えが可能ですね。

OF仕様なのでろ過槽は、そのままでメイン水槽60x45xH45cmを

ライブロック全部撤去して珊瑚砂かき混ぜてドロドロ茶色の水を4/5位抜き
水換えしました。
珊瑚もイソギンチャクも居ないので簡単です。
比重は借りながら適当にバケツでジャバ~~!

さらにこの蛍光灯照明...電気代高くて~。

すぐ茶ゴケ地獄になる金魚水槽LED照明と交換しました。

海水水槽は、茶ゴケ増殖しても貝さんが磨いてくれるでしょう。
一番大きなミヤコテングハギです。
もうかれこれ12cm位に成長しました。

こちらは、有名なカクレクマノミです。

購入当時3cmでしたが7cm位に成長しました。
2匹居るのですがイソギンチャクが居ませんのでいつもOF配管裏に居ます。
本日、人工海水を購入したついでに大きなキャメルシュリンプが居ましたので
我が家にお迎えしました。
この海水水槽は、リビングに置いているママの水槽です。
もちろん水質管理は、パパですけど~。
海水魚は、イソギンチャクや珊瑚を入れなければ楽で
水換えも3ヶ月位しなくても大丈夫です。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G ED
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)


「海水水槽の水換え。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    凄い、こんなに沢山水槽あって管理出来るなんて 自分は絶対に無理です

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    この水槽は、ほったらかしでもかなり持ちます。
    3ヶ月水換え無しです。
    珊瑚砂やライブロックがいっぱい入っているので、ろ材が多いんです。
    その反面崩れたら一発ですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です