ずっと悩んでいた買い物。
それは、三脚です。

実は、三脚色々有りまして...

鳥を撮りに行く時は、だいたい右から2番目のManfrotto ART117が多いです。
でもこれ本来スタジオ用2段ビデオ三脚で下の足は、ステンレスでしたから
アルミパイプに変更して軽量化した物。
でも雲台付けると重く山歩きに適しておりません。
40才後半のオッサンには、カメラ機材+アルミ大型三脚で山歩きすると
次の日、絶対腰が痛い。

ついに新品大型カーボン三脚をポチしました。

Manfrotto 535Manfrotto 057で悩みましたが
535は、ハーフボール(640g~1kg)が必要なので
結局057と同じ重さになりますね。あとは3段か4段か?

 

 

 

だからManfrotto 057を購入したんです。
定価12万円...
アマゾンで新品7万円弱。←三脚にこれほどの金額出したの初めてです。

一番太い一段目で直径39mmです。

2段目で直径34mm

一番細い3段目で直径29mm有ります。
左は、一般的に大型三脚と呼ばれている1段目の直径28mmカーボン仕様。
右は、Manfrotto 057
ここまで来れば脚ブレなんて言い訳出来ません。
今まで使っていたアルミ三脚Manfrotto ART117より太く大きいですが
重量半分くらいの3.2kg(雲台無し)です。

そしてセンターポールを抜いた状態でも使用可能です。

これで重量2.8kg
この三脚は、軽い~~~~!
でも財布も軽くなりました。

2016年一発目のポチは、大型三脚でした。
そしてパパ貯金全部飛んでいきました~~。
明日も仕事頑張ろうっと!
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
SB-28

「大型カーボン三脚 Manfrotto 057 購入しました。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    脚は、太い方が良いでしょうけどやりすぎは、考え物ですね。(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    私のJ5も今日入荷しました。今日半日遊びましたが、画はキレイですね。私も3脚は中型はベルボン小型はSLK、旅行用にSIRUIを持っています。今後、大型レンズの購入予定ありませんが、次はハスキ-を考えていました。マンフロットも購入予定の商品にしたいです。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    J5は、他社のミラーレス同様にやっと撮れるカメラになりましたね。
    マンフの三脚は、ジッツオの2/3位で同等の物が有るのでコストパフォーマンスが良いです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    この太さと固ささえあれば帝王になれますね 謎 スンマセン

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきらんさん>
    このクラスの三脚をドン!と構えれば周りに誰も来ない。
    そんなメリットも御座います。
    見た目と違い意外と軽い三脚です。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    39ミリあればハチゴローにプロ機を載せても余裕ですね さすがにここまで三脚にお金は出せません(´;ω;`)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    amazonnで新品6万円ほどです。
    三脚って気に入ればレンズやボディーより長く使う物なのでそこにお金出しても良いかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です