新しい機材で野鳥って撮りやすくなったと思いますが
初心を思い出してD300と古い不人気レンズの組み合わせを久々に試しました。
Nippon Kogaku Japan
NIKKOR-Q Auto 200mm F4
中古価格数百円で購入したMFレンズメジロさんを狙ってみます。
ただし300mm(DXフォーマット時)だと野外では、届きませんので
仕事場庭にて仕事場より室内窓越し撮影です。
本日は、雨、曇り、晴天のローテーションでなかなか
明るい背景とメジロが来るタイミングが合いません。
JPEG撮って出しノートリミング無加工です。
窓が無かったらもう少し解像度上がると思いますがこんな感じで撮れました。
MFなのでもちろんボツ写真も大量生産!
Nikon D300は、今や古いデジイチですがこいつは、撮り方次第で
ヘタな4桁より撮れる名機ですね。
Nikon D300
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4
JPEG撮って出しノートリミング無加工


「古いデジイチと骨董品?レンズでメジロを撮ってみる。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。
    悪天候でも、とても素敵に撮られていて、凄いですね~~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    言われてみれば背景が明るいですね。
    パッと振り向いた感じが可愛らしいね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    Rtyさん>
    一瞬の晴れ間とメジロが来る瞬間を狙いました。
    仕事が忙しくなかなかフィールドに行けない私で御座います。(T_T)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    写真は、被写体と背景の関係で色んな表現が出来ますね。
    数打てばたまに良いのも撮れますね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    きっと当時は、高価なレンズだったと思います。
    それが今や1000円前後で手に入る。
    そして今でも使えるのがニコンの素晴らしい所ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です