私の愛機は、フルサイズ機です。
しかしながら野鳥撮影の場合フルサイズよりDXフォーマット(APS-C)が有利です。
そんなNikonのフルサイズ機でもクロップと言う技が有るのですが
DXクロップだと光学ファインダーなのでファインダー見ると
めっちゃ小さくなってしまいます。
そんな理由で私は、D3時代に野鳥は、D300を使用していました。
なぜなら大きめのDX専用ファインダーなので小さな野鳥にピントを
合わせやすい!
D4から搭載されたFX1.2クロップ!
そこそこファインダーが見やすくレンズ焦点距離1.2倍なので
500mmだと600mm相当で少しだけ小さい野鳥が大きく撮れるんです。
しかしながら古いD300よりファインダー小さいからちょっと悲しい。

本日の窓越しズル撮影は、そんなFX1.2クロップで撮ってみました。

おわかりでしょうか?
良い場所に熱帯魚で使っていた流木でステージ木組みしております。
もうこうなればメジロ専用スタジオみたいな感じ。
ただ...どうしてもガラスの針金が移り込む。

ステージ以外でも向けてほぼ撮れているのがニコワンと違う所。

200-500mm購入してから手持ち撮影が多くなり止まった瞬間、
瞬時に狙えるのがこのレンズの最大のメリットですね。
ただ単焦点の大砲には、画質かないませんが。
Nikon D4
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
JPEG撮って出しノートリミング(1.2クロップ)



「本日のメジロは、FX1.2クロップ!AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この際網入りガラスを変えちゃいましょう!!
    防犯上はよくないですが。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    おっちゃんにこのガラス交換して貰った時に安い網無しにしておけば良かったですわ。
    その当時こんな事するとは、思っても見ませんでしたがね。(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D500発売が1か月延びてしまいましたね。私も何とか資金を用意しましたが、他に流用してしまいそうです。別の口座に移すことも考えています。それにしてもストロボやバッテリ-グリップ高いですね。私もタテ撮りが多いので欲しいのですが、しばらく我慢して、中古又は某オ-クションで狙います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**u さん>
    D500資金用意出来ましたか~。(^○^)
    私まだです。(^_^;)

    確かにそれだけの資金が有るなら何か買ってしまいそうです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です