私は、遠い所の野鳥を撮りたいのでNikon1をよく使います。
Nikon1 V2 + FT-1
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 + TC-20E
JPEG撮って出しノートリミング
上記の写真は、以前撮った物ですがノートリミング派には、明るさ変わらない
CXフォーマット レンズ焦点距離2.7倍が魅力ですね。
デジスコもしましたが私には、こちらの方がレンズをデジタル一眼と
共有出来るので山歩きの荷物が少なくて嬉しいです。
昨日の夕方、時間が出来たのでちょっとだけ撮りに入ったのですが
カメラバックからマウントアダプターFT-1を出すと...
なんじゃ~この隙間は~~!


脚座カラカラ音がして使えそうに無いです。
私の場合、FT-1の脚座を利用してワイヤーレリーズや照準機を固定しますから。
この場で裏蓋取ってどうなっているのか確認しようか?
と思ったがパーツが落ちたら怖いので帰宅して裏蓋開けてみる事にしました。
4本の裏蓋のビスを外してさらにビスがあります。
どうもこのビス3本が緩んでいるみたいで締めると隙間無くなりました。
きっと、ほぼ毎日カメラバックに入っているので足固めた車の移動などで
緩んでしまったと思われます。
これで出費も無く修理完了。
あ~良かった。


このマウントアダプター FT-1が無ければ
Nikon1は、これほど使わないでしょうね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です