仕事でのストレスMAXで...
予約しているD500資金調達の為に買い物も出来ないから
さらにストレス溜まります。
こう言う時は、何か趣味の物のを
工作しているとストレス忘れます。
と言う事で
Nikon1 V3用のレリーズ&照準器ブラケット
を作り直しましょう。

今まで使っていた物は、適当に作った物でして色々不便も有りました。

まず200-500mmを付けるとレンズが長すぎてギリギリ見えると言う感じ。
Nikon1 V3のグリップに前コマンドダイアルが装備されていますが
レリーズの縦棒にて使えません。

新たに寸法計って作り直したレリーズ&照準器ブラケットです。

マウントアダプターFT-1の脚座を利用して取り付けます。
レリーズを取り付ける縦棒の位置を変更して前のコマンドダイアルが使用可能になりました。

照準器も今までより約2cmほど外側になるように設置して視界良好のはずです。

こんなNikon1システム。
なぜリ純正モコンレリーズML-L3でなくワイヤー式レリーズを使うかと言うと
V3では、リモコンレリーズ使用時メカニカルシャッターの単車でしか使えません。
ですのでこのワイヤー式レリーズで電子シャッターの連射が効くんです。

Nikon1 J3でも使えそうですね。

AF-S NIKKOR 200-500mmだと最大望遠で1350mm相当
テレコン1.4倍を入れると1890mm相当
テレコン2倍を入れると2700mm相当
超望遠は、直接指でシャッター押しただけでもブレますから
こんな物が必要となるんです。
デジスコで色々学んだ結果の仕様ですわ。


「Nikon1 V3用 レリーズ&照準器ブラケット自作2号」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    きっとプロの世界では、セコセコシステムなんでしょうね。
    写真がお金を生むプロならハチゴローが有れば良いと思います。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です