懲りずにD3200用の中華製バッテリーグリップを購入しました。

D3100 D3200 D5300が共通で使えるみたいです。

互換バッテリーでちょっとだけ信用有る?
ロアジャパンのバッテリーグリップです。
これ...送料込みで3000円。

リモコン付いていましたが残念ながら使えませんでした。

こんなおまけが使えなくてもお値段安いので文句言う気にもなりません。
縦撮りが多い私なのでこれで使い勝手が上がります。

以前、D5200用の中華製バッテリーグリップを購入した時にも思ったが

バッテリーグリップのシャッターボタンを使うには、このように
カメラのアクセサリー端子からコード接続しないと行けません。
これ結構邪魔!


そこで考えたのがML-L3を利用してワイヤーレスにて縦撮りシャッターが

使えないか?
コレを使用するには、本体の設定をリモコンにしないと行けませんが
邪魔なコードを付けているより良いかと思いまして。
そしてリモコンを使った事有る方は、ご存じでしょうけど
半押しって出来ませんからボタンを押したらAFが合って1枚シャッターが切れます。
連写なんか出来ませんが縦撮り時ってそんなに連写もしないから1枚撮れたら
良いと思います。
まあ、私のストレス解消工作でも有りますから
使えるか使えないかは、やってからのお楽しみ。

いきなりバッテリーグリップを分解します。

Nikon ML-L3も分解します。

何とかバッテリーグリップ内にML-L3の基盤が入りそうです。

後は、シャッターの配線接続とML-L3の電源をどこかから
調達出来るかですね。
テスター...無い。


あちこち探しても長年愛用したテスターが行方不明です。
テスター無ければこの先に進めません。
新しくテスター新調して届くまでこの続きは、お楽しみ。


「Nikon D3200 中華製バッテリーグリップ改造」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは ~ ♬。

    いつも拝見させていただいていますが、凄いの一言です。
    色んなものを器用に改造されているのには脱帽です。
    不器用な私では、こう言う作業をすると、ストレス解消でなく、
    ストレスが溜まってしまいます 💦。

    レンズ置きのトトロ、微笑ましく、癒されました~ ♬ 。
    こう言うちょっとしたところも、にくいですね~ 🎶 。
    (=^・^=)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    縦グリつけたらワンランク上のボデーに見えます
    それより使い易いのでは?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    リモコンならバッテリがいりますよね~
    大きなバッテリーグリップから取るんですか?
    すごいですね^^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    AOSAIさん>
    いやいや~。
    本日失敗してML-L3壊しました。(*_*)

    トトロは、兄弟(親子かな?)とメイが居まして~。
    たまに撮影のお手伝いして貰っております。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    このクラス小指の行き先が有りません。(-_-;)
    縦が多いので有れば便利なんです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    失敗しちゃいました。(*_*)
    純正リモコンの精密さに泣かされました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です