本日は、2週間ぶりの休みでした。
でもパパの自由時間は、午前9時まで。
朝7時に近所のお山に出動しました。

Nikon1 J3 + 1Nikkor 10-30mm

Nikon D500が自然のフィールドでどこまで撮れるのでしょう?
レンズは、AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR + TC14E
DX1.3クロップで手持ち1365mm F8相当で撮れる機材です。
本日は、手持ちを検証したかったので三脚持って来ておりません。
小さなエナガ発見!
コゲラも手持ちですから動きに合わせて追えます。
シジュウカラさん朝ご飯中!
私、朝ご飯食べていないし~!
だからと言ってこのお裾分け要りませんが。
センダイムシクイさん!
めちゃ近い~!ファインダーに入れるの苦労します。
あっ!
忘れもしないあの鳴き声と小さな池を回る派手な登場!


そこか~!
1365mm相当でも、めっちゃ遠い~!
少し近い場所に移動してくれました。
でも暗い日陰です。
VRで押さえきれない手ブレや被写体ブレを防止する為に
ISO3200で撮っています。
遠いと私の肉眼で見つけるの大変です。
一瞬で移動するとどこに止まったか探すのが大変です。
1時間半ほど撮りましたがNikon D500は、使えますね。
これでD4野鳥は、無いと思います。
さて西宮中央卸売市場に仕事の買い物行きましょう~!
早く行かないと閉店してしまいます。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR + TC-14E
DX1.3クロップ
JPEG撮って出しノートリミング


「やっと Nikon D500 お山に出動です。 (^o^)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次はハチゴロー買ってクロップになりますかね!AFの食い付きは早いですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    このような野鳥は、振り回せると撮れる確率が上がります。
    だいたい見つけて向けて2秒が勝負です。

    はっきり言ってこのレンズAF遅いです。
    サンニッパの倍かかります。

    でも使うのは、軽いから長時間構えても疲労有りません。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D500
    鳥さんには最適な機種ですね!
    Nikonはほんとによく出してくれましたね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    よく撮れる機種だと思います。
    ちょっとコントラストがきつい感じですからそろそろピクコン触りましょうか。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    一瞬で飛んで行った物体を目で追う癖が出来まして。
    止まった時に撮ります。
    あと気配を消してじっとしていると鳥さん鳴いて場所を知らせてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です