朝から曇り時々小雨でしたが近くの山に散歩に出かけました。
本日は、短距離移動しか考えていないのでサンニッパも持って来ました。
300mmでは、何も届かないのでテレコンで焦点距離2倍です。
さらにDX1.3クロップを使う事でさらに約2倍。
通算1170mm相当となるのですがテレコンが解像度をかなり落とします。
ちなみに私の持っているサンニッパは、2世代前の
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D EDです。
最近私が使っているAF-S NIKKOR 200-500mmは、単焦点にかなわない
ズームレンズですが通算975mm相当、さらにテレコン1.4倍(TC14E)を
装着する事で通算1365mm相当です。
さて三脚を使用する場合、どれほど画質が変わるかD500で検証していないので
やってみようと思います。
まあ、この検証は、あくまでも素人ですので参考までに!
約10m弱の赤丸を狙ってみます。
Nikon D500(DX1.3)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED VR + TC20E
ピントは、岩のコケと睡蓮に居るクモに合わしました。
野鳥で一番使うISO1600にしてかなり絞り気味のF10固定で検証しました。
ズームレンズ単体でVR(手ぶれ補正OFF)
Nikon D500 (DX1.3)
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
通算975mm相当
Nikon D500 (DX1.3)
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR + TC14E
通算1365mm相当
すべてJPEG撮って出しで縦横比半分位にリサイズのみです。
レリーズを持って行ってなかったのでタイマー撮影。

ちなみにサンニッパ単体でISO200にて撮影
やっぱりサンニッパは、何も足さないのがよろしい~。
この記事書いていたら晴れてきましたよ!
もう一度出動しようかな~。




「サンニッパにテレコン2倍?それともズーム?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    200-500は新しい分だけ有利って事になりますかね D500にロクヨン試してみたいもんです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    200-500mmは、ズームレンズと考えればよく移ります。
    でもAFスピードがサンニッパの半分位です。
    まあ、この値段でサンニッパとAFスピード同じなら皆さん怒りますよね。

    サンニッパ久々に使いましたがやはり爆速ですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ×2の画質はどうにもならないですね。
    緊急用にしかなりません。
    でもボケはサンニッパがいいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    x2もx1.7もダメです。
    短距離なら写り最高なサンニッパ...鳥さん届きません。(*_*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    T社より使えます。
    ただしAF遅いです。(T_T)

    まあ、安いレンズですから文句言えませんが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です