昨日、点火系をリフレッシュしました。
交換部品:イグニッションコイル、プラグコード、プラグ
昨日の記事
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
朝、スイスポ君で出勤したのですが直ったような直っていないような。
配達中...やはり2500rpmでノッキング発生!
エンジンチェックランプが上り坂で点灯!
どうも上り坂にて一定の回転数をキープした時に症状が出ますね。
まったく走れない感じでは、無いのですがいつ症状が重くなるか心配!
まてよ....。
そう言えばJB23Wの時にエンジンチェックランプ点灯迷宮入りで
ダイアグノーシスと言う自己診断を使った事を思い出しました。
きっとスイフトスポーツ HT81Sにダイアグカプラーが有るはずです。
ネット上でその辺の情報が無いですね~。
2型以降の情報は、数件有ったのですが初期型と違います。

仕方が無い!
自分でかくれんぼしているダイアグカプラー探しましょう。
エンジンルーム内...居ません。
助手席側のグローボックス撤去して中を見ると...
ダイアグカプラーみっけ!
この辺セキュリティーの配線でゴチャゴチャなスイスポ君。
皆さんよく導線でつないで居ますが私は、安全ピンを曲げ直して利用します。
これなら手が届きにくい力が入らない場所でも押し込めます。
こんな感じでOKのはず。
では、スイスポ君にどこが悪いか聞いてみましょう~!
後は、イグニッションON!
メーターのエンジンチェックランプの点滅回数でどこが悪いか教えてくれます。
写真じゃわかりにくいので動画で
1回点滅して間隔開けて5回点滅と言う事は、
点滅コード15ですね。
カム角センサー(カムポジションセンサー)ですわ。
JB23Wの在庫が有ったような~..品番共通じゃ無いみたいです。
これまた調べてみましたがカム角センサー異常で
確かに私のような症状出るんですね。
ひょっとして...点火系じゃなかったと言う事。
まあ消耗品交換と言う事で良しとします。
またしても注文ですわ。

Nikon1 j3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR


「謎のエンジンノッキング現象!ダイアグで調べる。 スイフトスポーツ HT81S」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    へ~こんなことができるんですか~知りませんでした。
    情報が取れて良かったですね・・・
    原因が特定されたらパパさんの出番ですよ^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ダイアグは、だいたい搭載されている機能です。
    各メーカー違うので一度調べてみては、いかがでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です