和菓子屋の製造現場でエアコンなんて必要無い!
と言う常識が有ったのは、20年ほど前の話です。
しかしながらエアコンを入れてもこのような大きな釜のストーブが
真夏でも有るので効かないと言うのも本音です。
換気扇と扇風機で毎年何とかしております。
さて私が何十年も前から思っていた事。
真夏は、エアコン無いので暑い!
暑いと気も体もまいってしまい仕事のペースが落ちてしまいます。
さらに暑いと商品にも良くない!
経営者になったらエアコン入れるぞ~!
そんな変な小さな目標が有りました。
しかしながら儲かっていない会社なので、いざ社長となればエアコンは、
初期投資も大きいし電気代も馬鹿にならない!
なんて去年は、考えてしまっていました。
最近、湿度も温度も高い仕事場で長時間働くと帰宅しても熱が体から抜けない
感じになり室内だが熱中症一歩手前!
若い子頃は、ぜんぜん問題無かったが45歳を超えて暑さが体に応えます。
鉄筋コンクリート20畳以上なので貧弱なエアコンは、餡炊きしていなくても
効かないでしょうね。
何度も言いますが儲かっていないので予算ほぼ無し。
せめて28度位に出来たら快適に仕事出来そうだと思う。
電気代を考えて中古より新しい方が良いか~。
ヤフーショッピングポイント7倍は、今日で終わり。
悩んで...悩んで...ポチしてしまいました。

「夢のエアコン! その1」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    無理して体調崩して入院するとかなると話になりませんよ クーラー買うしか安上りのはずです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    調理の現場って大変ですよね~
    商品に合わせた温度管理もいるでしょうし・・・
    機械がたくさんあるんで、それを使ってスーパーチャージャークーラーなんてできないかなぁ^^
    倒れないように頑張って下さいね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私は倒れると会社倒産です。(-_-;)
    エアコンが有ればいつもの夏より仕事出来そうな感じで
    す。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    昔は、エアコン無いのが当たり前でした。
    今と昔は、違うんですよね~。

    スーパーチャージャークーラー
    考えて作ったらそれで食べて行けそうです。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    近頃の土木現場で送風ジャンバーがはやりになってます。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    送風ジャンバー知らなかったので調べました。
    良いですね~。
    送風作務衣か白衣欲しいです~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です