ユーザー車検予約したが致命的な所を発見しました。
ロアアームボールジョイントブーツ!
昨日、MonotaROにて仕事の備品を購入する時に乗せてしまいました。
純正じゃなくて大野ゴムのDC-1350です。
1個600円ほど。
そして割ピンとステンレス針金をホームセンターで購入。
では、仕事から帰宅したのが午後9時ですが頑張って夜間作業で交換しましょう。
スタビは、片側たけボルトとブッシュ外してフレームに付いている
14mmも4本外しました。
ボールジョイントを固定している14mmのボルトを抜いて
軽く1発プラハンで叩くと外れます。
キッチンペーパーで綺麗に古いグリスを拭き取りボールジョイントの
ガタが無いか調べます。
大野ゴムDC-1350にグリスを塗って後は、組むだけ。
何の問題も無く交換完了。
最後は、ステンレスの針金で縛ります。
どんどん組みます。
反対側も同じように...
ドライブシャフトが...ボロン~!
えっ!
一瞬ビビりましたが元通り差し込んで組みました。
FF普通乗用車のドライブシャフトってこんなに簡単に抜けるのですね。
長年クロカン四駆しかいじっていないので知りませんでした。
まあ、2時間ほどで作業完了。
暑い中の作業なのでビール3本飲んじゃいました。
ピットドリンカーです。
ピット作業の後は、飲酒運転になるのでテスト走行出来ません。


また明日、腰が痛くなりそうな気配ですわ。


これで車検は、大丈夫なはずです。





Nikon J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「ロアアームボールジョイントブーツ交換 スイフトスポーツ HT81S」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夜間にお疲れさまです~
    ブーツの下側は針金で縛るのが普通の方法なんですか?
    グリス出てきそうですもんね。
    車検もバッチリですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    この針金仕様よく使う手です。
    あと、気になるのがリアの調整式コイルスペーサーです。
    車高が+-4cm以内なら良いらしいですが厳しい検査官に当たると構造変更検査に回されそうですわ。
    そのままで行くかノーマルに交換するか検討中です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    車検の時期に限り不具合が出る。
    解決してめでたしですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ここほって置いたらボールジョイント錆びてロアアームごと交換です。
    要らぬ出費を抑えるためには、車検前じゃなくても交換しないと行けない場所ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です