明日、スイスポ君ユーザー車検です。
一通り整備出来て私的には、OKだと思います。
まあ、DYI整備している方々ってどこか悪くなればすぐに直しますから
意外と緊急整備って無いんじゃ~? 

昨日、緊急でボールジョイントブーツ交換したくせに!
さて本日は、仕事も暇でしたから洗車を久々にしました。
仕事で使っているのであちこちコンパウンドで消えないが有りますわ。

そう言えば純正パーツ注文ついでにスズキ純正タッチアップ
購入していたんです。
マスキングテープ無いから絶縁テープ使ってタッチアップでもしましょう。
私は、細い傷このようにしてタッチアップします。
これ二十数年前から変わらない自己流の方法ですわ。
大きな点傷もこんな感じで塗ります。
1年以上前に嫁さんぶつけた傷もやっと直す気になりました。
遠目でみたらわかりません。
完璧に直すのなら乾いてからコンパウンドで磨くのですが...
面倒なのでまた今度、気が向いたらします。
一番気になる所は、ワイパーブレードを固定するステーです。
錆まで出ていませんが黒がなんだか白ぽくなって新しいワイパブレードを
付けると余計にオンボロ感が目立ちます。

ホームセンターで安いつや消しブラックを購入してシューしました。
もはやレストア作業です。
もう10年以上前の車です。
当時スズキがJWRCに参戦してJWRCレプリカでメーカーが
この完成されたスタイリングで発売しました。
2年ほど前の検査官は、若い子でしたからどうもこのフェンダーが後付に見えた
みたいなので左右の幅を念入りに計っていました。 ←純正なんですけど~!
初期型スイフトスポーツの魅力の一つに上げられるのがスタイリングですね。
2型以降は、5ドアになったしこの斬新な純正エアロ装備と言う格差無いですから。
私が新しい型に買い換えられない理由の一つにリアシートを倒すと
フラットにならない荷室と言うのも有ります。
初期型は、リアシートを倒すとフラットになるので仕事で使いやすいんですよね。

まあ、古い車ですが仕事もこなして回しても燃費良い!
よく回るエンジンでそこそこ早い。
車好きなおっさんには、乗っていて楽しい車です。

と言う事で明日、ユーザー車検に行って参ります。
Nikon D3200
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR


「タッチアップ...。HT81S スイフトスポーツ」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    何とか通りました。
    詳細は、またアップします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    先日、ポジション球が青いと言う事でキップ切られました。
    その時の警官も若い人で、スイフトですか?これ?って言われました。
    会話が弾んできたので、白の球持ってるので今交換しますから今回の件は無かった事に~といったのですが・・・。
    六月は違法改造撲滅月間だそうで、ダメでした。
    普段なら、直したら署までコイ!で済んだのに・・・。
    最近、灯火類キビシ過ぎですよ。
    ほんの遊び心もダメなんて・・・。
    LEDアイラインは大丈夫でしたがね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    痛かったですね~。

    彼らは、道路交通法で許されていない所には、厳しいです。
    青は、基本ダメですね。
    電球色と白は、良いんです。
    アイライン白ですからポジション連動常時点灯でもOKですよ。
    最近、外車がこんなアイラインい多いですから問題なしです。

    保安基準をよく勉強してその範囲でさわりましょう~。(^o^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    年式によっても、可、不可あるんですな。
    オレンジとか。
    黄色のフォグとか。
    なんかメンドイ。
    N360なんか赤で、ウィンカーもストップも共用じゃんね~
    アメ車とかも。
    納得できません。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    ウインカー赤の点滅有りましたね。←最近見ませんが。
    あれは、OKです。

    ただアメ車などの輸入車は、輸入代理店が陸運局に持ち込む時
    海外では、反射板の義務が無いから登録時日本の保安基準に合わせる為に後付けすることを昔、ショップ師匠に聞いた事有ります。

    フォグは、電球色と黄色がOKでオレンジNG。
    バックフォグは、赤OKでその他の色NG。
    ただし車外にスイッチが有るのなら作業灯とみなされOK。

    ついでにフォグランプの話です。
    ヘッドライトより手前を照らすフォグランプは、OK。
    ドライビングランプやスポットランプ、ウイングライトは、NG。
    四駆乗りは、作業灯としてそのまま装着して車検に出します。

    ポジション球は、車幅灯なので青ダメです。
    基本電球色で最近では、LEDの白も大丈夫ですね。

    あと厳密には、ライト類は、車両のどこについているかとか明るさや角度など色々法的に決められております。
    その範囲でいじったら良いかと思います。

    納得しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です