昨日のユーザー車検で気になった事が有るので記事にします。
昨日、おんぼろスイフトスポーツ HT81Sをユーザー車検に持ち込みました。
まあ、車検は、通ったのですが最初の検査官が目視でチェックする時、検査官の独り言が気になりました。
「シートは、ブリッドだからOKっと!」
えっ!
今なんて言った~~?

 

確かに車検規制緩和前の昔でもレカロとブリッド車検でもOKでしたね。
私は、20年以上セミバケットシートで車検通しております。
ほとんどKONIG(ケーニッヒ)ですがあれも確か...
ちゃんと車検適合認定していた記憶が有るが私の記憶なので何とも言えません。
まあ、KONIGは、5回以上ユーザー車検に持ち込んでいますが
何も言われた事無いです。
昔は、シートレールがレカロやブリッド正規品でないとダメでした。
と言う物メーカーが強度計算書などちゃんと提出しているからですわ。
そんな私の若い時代から20年以上経った
今は、セミバケットシートっていろんなメーカーが出して
ネットで簡単に購入出来る時代です。
最近、スパルコのセミバケットシートが安くて良いな~。
と思っていたが改めてメーカーHPを見ると競技専用品と記載。
と言う事は、車検は、NG!
あと中華製の訳のわからん安いセミバケットシートも有りますが論外でしょう。
これからセミバケットシートを購入しようと思っている方は、
頭に入れておいて下さい。
車検時ノーマルシートにするなら何でもよろしいが...。
車のシートって保管時室内に置くと邪魔なんですよね~。
最後に車検時、検査官の目視で適合していないセミバケットシートでも
運が良ければ通る事も!
あれだけの車を一台短時間でチェックするのですから見落とす事も
人間ですので有るかと思います。
それを車検に通ったと勘違いしないで欲しい。
何より強度の無いセミバケットシートを取り付けて事故を起こし
シートごと車外に飛んでいったらあなたの命にかかわる事をお忘れ無く!

2021年追記;ユーザー車検にてシートが厳しくチェックされるようになりました。

レカロシートの場合は、レカロ純正シートレール。

ブリッドシートの場合は、ブリッド純正シートレール。

この組み合わせでないと行けません。

上記の組み合わせでも書類提出を求められる事が有るらしいです。

最近、BRIDE EUROSTARⅡを新品購入しましたが車検時に提出する書類が付属されていました。

中古で購入する場合、書類が有るのかもチェックですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です