前回報告したようにまたもやスイスポ君エンジン不調です。
前回のノッキングは、カム角センサー交換で完全に直りました。
 
しかし~~!
またしてもちょっと違った感じにてエンジンノッキング
アイドリング時にエンジンストール多発
せっかく車検通したのにくたばって解体屋さん行きには、したくない。
では、お金がかからないISCV洗浄でもしてみましょう。
これでダメならクランク角センサー購入です。
なんじゃこりゃ~~!
普通のトルクスじゃない5角星形でした。
仕方ないのでアマゾンにて安い5角星形ビットを購入。
午後8時半から10時前までの1時間ちょっとパパの自由時間ですから作業します。
以前購入したLED付きモバイルバッテリーは、夜間の簡単作業にとても役立ちます。
あれっ!
ボルトを外して見ると思っていた感じと違います。
しかし...このパーツは、どうやら抜けない!
回してみると引っかかりが有り1/4回転位しか回りませんね。
 
スロット全部外そうかな?
いやいや...ちょっと待てよ~!
よく洗浄されているISCV形状は、これと違いますからそのまま
スロットル内部からからパーツクリーナで行ってみようか?
シューーーーー!
スロットルバイパスの穴からやっちゃいました。
あれっ!
引っかかりが無くなりISCVのパーツが
くるくる回ります。
 
あの引っかかりは、何だったのでしょう?
 
カーボン付着で固着だったのか?
 
覗きたいにも見えません。
ようわからんけど元に戻してみてエンジン始動!
最初は、パーツクリーナーの影響でなかなかかかりませんが
ボロボロボロ...ブィーン!
普通にエンジン始動OkみたいなのでECUリセットします。

 

バキュームメーターの負圧もOK!
アイドリングも静かに安定しています。
問題は、2500~3000rpmで出る
ノッキングですわ。
止まっている状態で2500rpmアクセル固定。
ECU学習中に一瞬症状が出て
エンジンチェックランプ点灯。
やっぱ!アカンか~?
その後動画を撮ろうと何回もチェレンジするが症状まったく出ません。
色々やったがアイドリング時のエンジンストールの症状も出ませんね。
おっと!
午後10時前なので長女を塾に迎えに行かないと行けない時間ですわ。
不調出る覚悟でテスト走行してみるか。
30分ほど走りましたが症状出ませんね~。
エンジンは、回せばレッドゾーンまで一気に回り信号待ちでも
エンジンストール全く無し。
直ったのか?不明で後味悪か感じですわ
明日、仕事に乗っていきましょう。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR
追記:どうもこのISCVは、ロタリー型と言われる物らしい。
プロの方のブログでも私と同じ方法にて洗浄していたので
スロットル内部からのパーツクリーナーは、良いのかもしれません。
まあ、ご自分でやるなら自己責任ですけど!

「エンジンストールするのでISCVでも清掃してみるか? スイフトスポーツHT81S」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今日はノッキングはどうでしたか?
    色々とトラブルが出てくる頃ですよね。
    私の81は不調から脱出したような感じではありますが。
    同僚が26年式のスイスポ、3万キロ、修復歴なし、ほぼノーマル、マフラーと追加メーターとフルバケのみを100万で売りたいと、悪魔の囁きが。
    眠れない毎日を過ごしております。
    欲すぃ~💨

  2. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    実は、次の日仕事場にてエンジンかからなくなってしまいました。(T_T)
    クランク角センサーを買ってみるか?
    乗り換え?
    考え中です。

    26年式って3代目ですよね。
    100万円悩みなすね~。
    私には、でが出ない価格ですが...(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    自分も同じ現象で悩んでおります

    ECUのリセットはどのようにするんですか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    rfz*****さん>
    このときは、犯人は、クランク角センサーでした。
    どこかにUPしております。

    しかしECUのリセット方法も知らない方は、DIY整備シナイ方が良いかと思いますけど。
    それ位は、ご自分で調べましょうよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です