2日前からスイフトスポーツHT81Sのエンジンが調子悪くなりました。
前回のノッキング現象は、カム角センサーで完璧に直ったのですが
今度は、ちょっと違う感じのエンジンストールとノッキングです。
ノッキングは、2500~3500rpmでアクセル一定状況だとたまに症状が出て
ノッキング時に一瞬エンジンチェックランプ点灯
前回と違いノッキングしない時は、エンジンめっちゃ回ります。
ちなみに前回は、ノッキングしない時でもエンジン回転が重かった。
それとアイドリング時に前回以上によくエンジンストール。
ダイアグで調べるとコード12で正常

カム角センサー交換したがクランク角センサーは、
交換しておりません。
アイドリング時にエンストが多いと言う事でISCVも怪しい。
とりあえずISCV洗浄してみようと思いきや...
取り付けボルトがトルクス(6角)じゃなく星形5角やん!

そんな工具無いからアマゾンで注文。
ISCV洗浄してカム角センサー交換してもダメなら車買い換えか?
なかなか予算以内でこいつに変わるコンパクトハッチって無いんですよね~。
そんなこんなで当分またこのでかいヤツで出勤です。
こいつは、デカイしガソリン食うからな~~。
通勤と仕事の配達には、向いておりません。


でも乗っていて楽しいのはなぜでしょう?


「またもやノッキングとエンジンストール HT81S スイフトスポーツ」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のスイフト。

    最初の車検が
    終わったころに、
    一時停止で
    エンジンストールするようになり、
    ディーラーに持っていくと、
    「スロットルボディがダメですね。
    交換には工賃込みで8万円です。」と
    言われ、
    ブロトモさんや、
    ネットを検索したら、
    自分で
    清掃すればオーケー🆗👌
    って
    事で、
    インジェクション・クリーナーにて
    洗浄❗😵

    なんと、
    それで
    バッチリ✌😃でした。

    980円で済みましたよ✋😝

    あれから
    車検の度に自分でやっていますが、
    未だに
    不都合無し❗😃

    さて、
    そちらのスイスポ号は
    原因は何でしょね💦💦💦😲

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    ご自分でやるとは、素晴らしい~。(^o^)

    アイドリング時のエンジンストールだけならISCVだと思いますが
    今回、3000rpm前後のノッキングも有るのでさてどうでしょう?

    カム角センサーが以前ダメでしたから順番から行くとクランク角センサーが怪しくなります。

    とりあえずお金のかからないISCV洗浄してみます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    でかいのが楽しい、わかります。
    嫁のタントで出かけるのが多いのはガス食いのランクル使うと燃料費が~。
    アイドルストップてなんかもどかしい。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    同じく燃費の為のスイスポですわ。(^o^)
    アイドルストップなんか乗るとエンジンストールだと
    ビビってしまいます。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です