スイフトスポーツ HT81S エンジン不調の続きです。
興味がある方で知らない方は、今までの記事をご覧下さい。
①またもやノッキングとエンジンストール HT81S スイフトスポーツ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
②エンジンストールするのでISCVでも清掃してみるか? スイフトスポーツHT81S
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
カム角センサーは、1ヶ月前に交換しております。
前回は、それで完璧に直って車検通したのですがまたもや同じような現象。
でも前回とちょっとだけ症状が違います。
ISCV洗浄後30分走ったって問題なかったので
次の日、出勤したのですが...
エンジンブレーキで下り坂を下っている時にちょっとだけ
エンジンチェックランプ点灯しました。
やはりアカン!か~。
まあ、普通に走れるので仕事の仕入れや配達に使っていましたが
妻が乗った時にボロンボロンボロン!
仕事場近くで症状が起こったので何とか戻れました。
すぐにダイアグで調べたが点滅コード12で異常なし。
きっと長い事症状が出なかったんでしょうね。
感でクランク角センサー交換してみるか?
それとも次の仕事用コンパクトハッチでも探すか?
中古車をネットで探してみるがこれまた予算以内で欲しい車が無い!
ちなみに私の理想は、
1.燃費が良く気持ちよくマニュアルで走れる車。
2.仕事の和菓子を積むので車重1トン前後のハッチバックでリアシートを倒すと
  フルフラットになる事。
3.5人乗りで格好いい。
4.車高調などのチューニング中古パーツが存在する事。
この条件を満たすのは、やはりスイスポHT81Sしか無いですわ。
そんな事を考えながら仕事場事務所から店まで3kmは、普通に走れた。
しかし...閉店作業をして事務所に戻ろうと思いきや...
エンジンがかかりません。
何とかエンジンかかったと思いきやボロンボロンボロン...!
おっ!エンジンチェックランプ長い事点灯!
待っていました!この瞬間を。
これでダイアグに出るはずです。
よっしゃ~~!
2回と3回で点滅コード23ですか~~。


えっと点滅コード23は...
やっぱりクランク角センサーやん! ←私もここ怪しいと思っていました。
その日は、途中で走らなくなる事を考えると店に駐車場に置いていた方が無難だと思い徒歩で事務所に帰りタクシーで帰宅しました。
次の日、近くのスズキアリーナにパーツを注文しました。
ちなみにスズキアリーナの場合、パーツ注文時にパーツ代金を先払いします。
今回のクランク角センサーは、4800円でした。
ここのメカのお兄ちゃんは、親切で色々教えてくれます。
クランク角センサー交換って...上から?下から?
下かららしいです。
手が入らなければファンベルト外してオルタを移動ですって。
本当にいつもいつも、利益に貢献していませんが
ありがとう御座います。
そのうち会社が儲かれば新車で社用車買いますから~。
動画、写真ともにiPhone 6 PLUS

「お気に入りのスイスポHT81Sほんまにやばいか?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    クランク角センサーなんて
    私には
    交換出来まへんえ~😵

    てか、
    原因が分かって
    良かったですね🎵😆

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    ISCV洗浄出来る方なら交換できますよ。
    センサーってだいたい2本のボルトを取って付け替えるだけです。

    この原因がわかると言う事が大事でダイアグに出なければお手上げで買い換えも考えておりました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    原因がわからないことには対応策が取れない。
    マニュアルで希望の車を探すのは、難しいかも。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    最近の車は、エンジン本体よりセンサーが先に壊れます。
    センサー1個壊れるとコンピューター制御されたエンジンは、使い物になりません。
    今回もダイアグでわかり交換しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です