クランク角センサー(クランクポジションセンサー)
昨日、スズキアリーナに注文して本日届いたので引き取りに行きました。
今までの経過は、下記
①またもやノッキングとエンジンストール HT81S スイフトスポーツ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
②エンジンストールするのでISCVでも清掃してみるか? スイフトスポーツHT81S
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

では、仕事場の駐車場にてエンジンがかからなくなったスイスポ君
クランク角センサーを交換しましょう。
なんと自宅から重いフロアージャッキと8t馬を持って来ましたから
ジャッキアップしている作業中も安心です。
リフトUPのビッグホーンにフロアージャッキを積む時...
あまりにも重すぎで腰アカン~!
オルタネーター上側のボルトを外してファンベルトを外し
オルタネータをいっぱいまでスライドさせても手と工具が入りません。
っ言うか上からほとんど見えないし~。
もはや手探り状態です。
こうなったらバッテリー端子外して下からオルタネータ外します。
オルタネーターは、線つながっていますからそのままできる限り後ろ側にずらし
やっとソケットレンチが入りエクステンション使って何とかボルトが回りそうです。
やっと外れたクランク角センサー。
センサー取り付けボルト1本外すのにこれほど苦労するとは...
1時間もかかりました。
あとは、新しいクランク角センサーを取り付けてお決まりのECUリセット。
作業時間2時間ほど経ってようやく交換完了。
午後10時ですから長女を塾に迎えに行く時間ですわ。

組み終わってダイアグにて点滅コード12が出て正常になりました。

近所を少し走って問題なさそう。
今日は、ビッグホーンで来ているから明日、家に帰れるぞ~!

 

追記:次の日、また元気に走ってくれるようになったスイスポ君!
   走ってくれれば不満無いですから当分このままで家計にも優しい。

「クランク角センサー交換 スイフトスポーツ HT81S M15A」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。
    フロアジャッキ、重いですよね。
    腰は大丈夫でしたか?
    娘さんを迎えに行く合間に、チャチャっと作業完了なんてさすがです。
    私にはマネできませんて。
    でも、81乗りとして参考にさせて頂きます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    このジャッキは、ランクルでもホーシングで上がる大きな物です。
    また延命治療してしまいました。(^_^;)

    そう言えば営業の方が新型もうすぐ出ると言っていました。
    そうなると現行中古価格がガタッと落ちそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です