ここ2週間、百貨店催事にて大忙しです。
ブログも更新出来ない状況でした。
本日は、百貨店催事最終日。
少しは、時間に余裕が有ります。
さてさて皆さんは、
奥様にプレゼントなんかするのでしょうか?
結婚16年で私は、高価な物をプレゼントしていません。
スイート10ダイアモンドなんかもスル~してしまいました。
パパのお小遣い1.5万円/月で何が買えるのでしょう?
と思っていたらここ半年めっちゃ忙しく自分の物を何も買わなかったので
何かお小遣い貯まっちゃいました。
そんな中、妻の誕生日プレゼントに
天然ダイアモンドを買おう計画!
ちょうど百貨店催事期間に納品して納品所まで戻る途中
ジュエリー催事コーナーを通ります。
ダイアモンドネックレス安くても15万円からでした。
ネットで購入すると安いが変な物つかまされたらな~。
ちょっと調べるとダイアモンド鑑定書付きなら安心出来ると言う話も。
なるほど~!
婚約指輪買って以来のダイアモンド鑑定書と言う言葉!
今でも婚約指輪買った時の宝石店社長さんの話を覚えています。
女性は、質の良いダイアモンドをもらうと嬉しいが予算が少なく
質が良くても小さかったら自分より大きいダイアモンドを身につけている
方の前では、辛いらしい。
そこで肉眼でわからないレベルまで質を落として大きくした方が良いと言う事でした。
独身時代は、数十万円でも買えたが
パパの少ない小遣いだと10諭吉でも厳しいのが貧乏パパの現状。
そして...妻が居ない時間が空いた時に仕事場PC前で悩む事1週間
やっと予算に合いそうな物を見つけました。
レビューもかなり良かったのでポチ!
中古F2.8純正ズームレンズ1本分位のお値段でした。
WEIGHT 0.304ct
これは、ご存じ大きさですね。
CLARITY GRADE SI2
これは、ダイアモンド内部の不純物がどの位有るかです。
上からVVS1、VVS2、VS1、VS2、SI1、SI2...
となりSI2位なら何とか肉眼で不純物を確認できないレベル。
確かに私の肉眼では、発見が無理でしたがマクロレンズで撮影して
画像を少し大きくすると確かに有りますね。
ここがお安くなった所!
COLOR GRADE G
上からD.E.F.G.H.I.J.K.L.M.N.O.P.Q.R.S~Z
上に行くほど透明で下に行くと黄色いです。
カラーは、思っていたよりかなり上のグレードでした。
CUT GRADE GOOD
上からExcellent.VeryGood.Good.Fair.Poor
このカットも肉眼では、わかりにくいですが画像を拡大するとわかります。
私の購入した物は、真ん中なのでしょうか?
まあ、職人さんの腕の違いだと思われます。
まあ、鑑定書には、こんなが書いて有り私のような素人でも何とか理解できます。
そんな天然ダイアモンドを購入したが...
当日ラッピングする物を購入していない事に気づきます。
そうだ~!
いつも花を一緒にプレゼントするからあの方法で行こう~!
妻の好きなダリアを配達途中のホームセンターで購入。
こうやってプレゼントしたらラッピングの手間かかりません。
まるでバブル時代のキザな男!
後は、渡すだけです。
頑固で口べたなオッサンですが
いつも仕事と家事、子育てをこなして居る妻に感謝です。
Nikon D500
AF-S MICRO NIKKOR 60mm F2.8G
SB-80DX


「ダリアとダイア。」に14件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか
    奮発しましたね✌😝

    私も
    そんな高価な物は
    やはり
    買った事が無いですよ。

    しかし……
    「お花、ありがとう!」で
    そのまま
    気が付かれなかったら
    どうする💦💦💦😰❓

  2. SECRET: 0
    PASS:
    素敵ですね!

    奥様は かなり喜ぶのでは?

    自分も 見習わなくては😅

  3. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~すごいすごい~やりましたね^^
    これは奥様も嬉しい限りですよ。
    聞いたらいらんと言うから内緒で・・・カッコイイね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~♪。

    凄くロマンチックですね(^^♪。
    これで喜ばない女性はいないでしょう~🎶。
    優しいご主人で奥様も幸せですね~🎶。

    掃除中にネットのルーターを壊されてインターネットが不通になって、ブチ切れている私とは、人間の大きさが違います💦。

    ところで、運動会は行けたのでしょうか?
    写真見たかったです (^^ゞ。

    では、ご自愛されて頑張って下さい~♪。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    お花ありがとう!で終わってもそのままにしておきます。(笑)
    まあ、渡してから3時間くらいして気づきましたが。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    レンズ遠のきましたが良しとします。
    こういう事が夫婦円満につながりますから。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    その通りで今まで1万円ほど現金で自分の物に使ってや!
    と言っても自分の物買いませんから。
    今回は、喜んでおりました。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    AOSAIさん>
    壊れた物は、仕方ないと思います。
    それに対して謝るなら許しますよ。

    運動会30分ほど行けました。
    多の子供が移っているのでUP控えたんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です