もうすぐバレンタインデイですね。
お嬢達も近々大量に手作りチョコを作ると思います。
毎年の事ですが最後に残った失敗作が私の所に来ます。
さてこのバレンタインデイって男なら義理チョコ貰っても嬉しい物です。
独身時代は、たくさん頂いたのに結婚したら家族だけしか貰えなくなりました。
実は、元祖と言っても過言では無い生チョコ大福です。
20年ほど前に求肥で洋菓子の物を包んでいるのは、雪見大福くらいしか有りませんでした。
そこで私が生チョコを求肥で包めないか試行錯誤して出来た生チョコ大福。
実は、熱で溶ける生チョコを暖かい求肥で包むのは、普通に考えると出来ません。
そんな難しい課題が有ると和菓子職人魂が出てきます。
今や日本全国あちこち作っています。
何で当時、実用新案(特許)を取らなかったのか?
ビジネスチャンスの逃す私で御座います。
今年も手作りで作っています。


「バレンタインに元祖!生チョコ大福!」に2件のフィードバックがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です