やっと休日だと思ったら午前中は、朝一から
お仕事で法務局寄って中央卸売市場に仕事の材料を買いに行きました。
ホームセンターでお犬様のご飯購入して帰宅したのがお昼過ぎ。
曇りであまりSS稼げないが山の散歩でも行きます。
近くの池まで機材背負って運動不足解消?
この時間ってあまり野鳥居ないんですよね~。
 
野鳥居ないから帰ろうかな?と思った時!
池の向こうで何やら小鳥が動いています。
私の機材、通算1360mm相当ですがやっとこの大きさ!
ルリビタキメスですよね~。
ちょこまか飛んでいるルリビタキの飛翔って撮れないのか?
AF遅い200-500mm+テレコン1.4倍付きで
また無謀な事にチャレンジしてしまいます。
先週と違いメモリーカードは、XQDなので撮りまくります。
ダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッダッ! 
ファインダー見ていたら一瞬でロストするからドットサイトで狙い撃ち!
後は、AFが追いついてくれる事を祈ります。
200枚ほど撮って撮れたのは、数枚。
そんな事をしていると...
青い野鳥が~~!

カワセミか?
イヤイヤここ池ですからこの時期餌の魚は、冬眠中。
だから何十回も来ていますがカワセミは、夏しかここに来ないはずです。
と言う事は...もしかしてルリビタキオス~
うっ!
後ろ姿だけでは、コルリぽい?
そう言えば、次女が最近青い鳥だけどカワセミじゃない鳥さんを
見かけたと言っていました。
やっぱり~!
ルリビタキ オスです。 ←テンション上がります~!

 

それもプロポーズ中!

 

見つめ合うルリビタキのオスとメス!
野鳥の世界って人間と違いオスが派手でメスが地味なんです。
この子もちょこちょこ飛びます。

何しているのか不明ですが良いのが撮れました。
最後は、近くに来てくまして太陽光も!
プロポーズは、上手く行った事を祈りましょう~!
Nikon D500 (DX1.3クロップ)
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC-14E
JPEG撮って出しノートリミング

「ルリビタキのオスとメス プロポーズ!」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さすがですね、過去に出会ったは事はありますが、遠いし動きが早くて、見るので精一杯でした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい、すごい!ルリビタキの雄ゲットおめでとうございます 自分もこっそり狙ってるのですが全く撮れません

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    肉眼では、識別不能でした。
    手前も見えませんが遠くも見えません。(-_-;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私も初めて撮りました。
    15mほど有り肉眼では、識別不能!
    かなり厳しい状態でした。(+_+)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ルリビタキは渡り鳥なんですかね?それにしても全く見れません ある意味カワセミ探すより難しいかも知れませんね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    確かに珍しいですがこの手の野鳥は、山歩きで見つける事が出来ると思います。
    ルリビタキは、わかりませんがジョウビタキは、毎週同じ所に居たりします。

    カワセミは、野鳥撮り中級でもっとレア鳥っていっぱい居るんです。
    偉そうな事言って撮れておりませんが。(-_-;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    一緒に羽ばたいてる写真、キレイですね~
    青色って自然の中に無いので一際映えてますね^^
    野鳥は動きが早すぎて難しいね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ありがとう御座います。
    ファインダー入ってもAFが遅くかなり厳しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です