本日は、お休みです。
がっ!が咲く前に毎年恒例の店の床を朝からワックスかけます。
コルクの床なのでワックスかけないとボロボロになるんです。
本日は、5回塗りの予定。
1回ワックスかけると1時間乾かす。
乾かす時間を利用して色々するのですが

本日は、業務用冷蔵庫の振動音が気になっていたので何とかします。
音の原因は、コンプレッサーが回ると電動ファンも回ります。
去年の夏に電動ファンの固着で電動ファンが回らなくなり軸に付いた
ゴミをパーツクリーナーで清掃して軸にCRCかけて回るようになったのですが
最後の最後でファンの羽を1枚割ってしまいました。
だからファンのバランスが悪く振動して騒音となります。
DCファンなら安いPCファンを購入して移植したらと思いましたがACファンでした。
本日、出来る事は、
振動でうるさい所を吸音して少しでも静かにする事。

一番振動している鉄板は、底板でした。
指で押さえると静かになります。
竹の割り箸5本を使って押さえる事にしました。

予想以上の効果が出てだいぶ静かになりました。
あと振動で音が出るのが周りの薄い鉄板ですからカーオーディオで使う
在庫のデッドニング材料を応用しました。 ←カーオーディオマニアですから。

そしてドアノブと言ったら良いのか手で開ける部分がひび割れし始めて
開閉時に身を挟むと言う事で裏表のドアを入れ替え。
古いがこの業務用冷蔵庫は、まだまだ冷えますのでこれで頑張ってもらいます。
設置してコンプレッサー動作時も格段に静かになり
冷蔵庫の騒音にてお客様にも不快感をもたらさないでしょう。
この作業にて1時間×3回を使ってしまいました。
後、仕事関係でやる事は、包丁研ぎだけ。
1時間だけ野鳥撮影行けそうですね。


「休日は、店の床ワックスがけ。(T_T) 業務用冷蔵庫の音を何とかしたい!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご苦労さまです、何でも自分で原因を探して対策するのは素晴らしいことですね~
    他人様に頼むと早く治るけど金もかかるし次から自分で触れなくなりますよね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    お疲れさまです。
    よく冷えるので音だけ何とかすればまだまだ使えます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    買い換える余裕がないだけですよ~。(^_^;)
    私生活でしている事を仕事でもし始めました。

    儲かったら会社に車買って貰いますわ~。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    冷蔵庫より、椅子が気になります。自宅のベンチソファの座面を張り替えたとき、えらい金額がかかりました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    そうなんですよね~。
    そろそろ椅子の張り替えをしないと行けません。

    全部張り替えると中古車1台買えるお値段でして~。(^_^;)
    今年は、補助金で椅子の張り替えを申請したら通りました。(^o^)
    法人税かかりますが法人って色々お得なところ御座います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です