最近、BMW 130iについて色々勉強しています。
BMW 130iに搭載されているエンジンは、インテークマニホールドに
負圧が存在しないらしい?
これってどういう意味???
バキューム計付けられへんやん!
6連スロットルでも搭載されているのか?
いやいやエンジン写真を見る限りそんな物無いし~。
さらに色々調べました。
バルブトロニックと言うシステムを採用している。
バルブトロニックって何だ~????

可変バルブみたいですが...
なんだかすごそうなシステムです。

エンジンを理解出来なければ私的に納得出来ない。
さらにさらに勉強します。
どうやらバルブでスロットル開閉制御をするみたいです。
もうこうなれば自分のエンジン知識は、古くさいのか?
ソレックス、ハイカムなんか完全に骨董品ですわ。
6連独立でバルブがスロットルの代わりに開く事は、わかった。
そしてバルブは、無段階の可変バルブ。
NA3L(265 PS)でも燃費が良い原因がわかった気がします。
このエンジンチューニングは、どうすれば良いのか?
まあ、私の運転で1400kgで265PS有ればエンジンチューニング必要無いでしょうけど。
気になるのは、これ壊れない~~?



「バルブトロニックって何だ~?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    同じ直6です。
    ランクル以来の直6なのでどう料理すれな良いのやら考えています。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    購入前に色々考える時って楽しいですよね。
    私は、来年車検なんでその辺りに換えたいですね。
    スイスポだと高回転まで頑張って回す機会が多いんですけど、低速からスルスルと余裕で加速するターボ車がいいなと。
    と言いつつ、エアロの隙間のモールが垂れてきたのでエアロを外してモールを付け直してたりします。
    クリップと台座が破損したので、補強工事で焦ってますけど。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    なかなかマニュアルミッションで条件を満たす車って少ないです。
    私の場合、ターボは、すぐにブースト上げてしまうのでダメです。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です