毎日、毎日、仕事でいっぱいな私です。
イライラ通り過ぎて胃に穴開きそう~!
ウツ病になったら誰か私の代わりに仕事こなしてくれる~?
ほんまに色事を考えると頭おかしくなりますわ。


帰宅して趣味の事をすると少し落ち着きます。
と言う事で午後9時から睡蓮の植え替えなんかします。
この古い漬け物鉢は、メダカが全滅してしまいボウフラの巣窟です。
100匹は、居る感じです。
いつもなら根っこちぎって植え替えるのですが
この睡蓮は、根詰まりもしていない感じですのでそのまま
大きな植木鉢に植えてみます。
こちらの睡蓮鉢もメダカ全滅でした。
しかしながらこの睡蓮鉢は、ボウフラが居ません。
オーバーフロー睡蓮鉢です。
ボウフラも流れるんです。
翌日、の朝!

黒メダカさん導入。
これからボウフラは、黒メダカさんに食べて貰います。
まだボウフラの巣窟睡蓮鉢は、数個御座います。
Nikon J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「ボウフラの巣窟! 睡蓮植え替え。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    金魚も有りですがカラスに狙われます。
    メダカが一番良いですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    何かの番組で、わざとボウフラを沸かせてから捨てるという対策をやってました。
    でも、メダカの餌と言う一石二鳥作戦もあるのですね(^^♪。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ayakazeさん>
    何の為にボウフラをわざと増やすのかわからないです。
    何か理由が有るんでしょうね。

    ボウフラ対策だけでなくメダカを入れた睡蓮鉢は、水が回るので腐らないんです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    旦那様がメダカ買いたくて・・・でも、水槽で飼うとエアーが強すぎてすぐ死んじゃって・・・睡蓮鉢ほしいけど・・・置く場所ないのよね><
    広い庭がほしい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    日当たりの良い50x50cmのスペースが有れば睡蓮とメダカが飼育出来ます。
    庭じゃなくてもバルコニーや玄関先でも可能です。

    メダカは、エアーレーション必要御座いません。
    水槽飼育の場合は、マツモを入れておいたらOK。
    外の場合は、マツモからどうもアオミドロが発生する感じですからホテイソウでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です