定休日の木曜日です。
朝、7時に長女を駅まで送迎して中央卸売市場でお仕事のお買い物。
帰宅して本日は、パパの時間が夕方まで有りますので色々します。
まずやらねばならぬ事がビッグホーンの車検準備! ←まだ通すんかい!
これ一応キャンピングカー登録の8ナンバーです。
色々付属品をチェック!
ユーザー車検で1回だけこの状況にして計られたことが有ります。
まあ、だいたいが荷台に積んだままですが。
1年前にスイスポをユーザー車検に通した時!
検査官:『シートは、ブリッドだからOK!』
と言っていました。
いつもKONIG(ケーニッヒ)で通しているのですが最近、めちゃ厳しいみたいです。
ケーニッヒは、元々車検対応でしたが今では、日本に正規代理店が有りません。
ですのでこのシートで車検を通すのに強度計算書みたいな物が必要になります。
そして四駆仲間から聞いた事なんですが
いつもスパルコで通していたが通らなくなったとの事。
2017年現在、中華製や色々出ていますから
車検対応のシートじゃないとダメみたいです。
フリーパスなのは、レカロとブリッドだけですね。
ちょうどスイスポから下ろした古いブリッドが有るので交換します。
我が家のビッグホーンは、元々レカロLXの純正が付いておりました。
純正レールにレカロならポン付けですが古いブリッドは、加工が必要です。
これでこの純正シートレールは、レカロ、ケーニッヒ、ブリッド対応?
今までのケーニッヒよりホールド感落ちます。
もうこいつでダートレースやトライアルも出ませんからこれで十分です。
ただ...やはりリフトアップ車に鉄パイプ入り座面横は、乗り降りが大変!
もう1脚は、只今レカロSR-7Fが到着するまでBMW E87の運転席に使っています。
すぐに取り付ける事が出来るように助手席もレール加工だけしておきました。
そうそう!
メーター内のエアバックランプを取っておかないと
去年から通らないんでしたね。

「今日は、ビッグホーンをいじる! UBS26GW」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    車検も厳しくなってるんですか~知りませんでした。
    ボロボロなレカロは通るかな?^^
    うちは助手席だけ純正に戻しました、リクライニングが早いからです。
    新しいレカロ、楽しみですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    軽自動車のヘロヘロの薄っぺらいシートが車検オーケーで😓
    フルバケットのシートが車検に通らない😰って
    日本の安全基準が良く分かりませんね⤵⤵😢

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    色々規制も必要でしょうね。
    シートって事故した時に飛んで行く所ですから~。

    ボロでもレカロで有ることがわかれば通ると思います。
    シートレールもレカロやブリッドならOKですが
    他のメーカー品なら強度計算書など必要になるみたいです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    いい加減な作りの中華製排除対策ですから仕方ないと思います。
    軽自動車のへろへろシートでも強度計算されております。

    FMJ公認シートが日本の車検に通らないのもメーカー(日本代理店)が面倒な事をしていないからだと思いますが
    色々、有るんでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です