2週間ぶりの休日~!
でも、ゆっくり出来ません。
朝7時に長女を駅まで送って神戸まで走ります。
ビッグホーンのユーザー車検予約をしておりましたから
陸運局に!
おっとその前に神戸カーテスターさんにてライトの光軸と自賠責保険。
私のユーザー車検お決まりのコースです。

神戸カーテスターさんで頂いた用紙に色々記入して先に自動車協会にて
車検手数料1800円と自動車重量税を払います。
重量税...また上がった~!
ミッションケースのオイルにじみが気になるからコースに並ぶ前に拭き取りました。
 

朝一番でコースに並んでいます。

今日は、1ラップで終わるかな~?
そんな事を考えながら私の順番です。
最近は、ユーザー車検の場合、『本人』と言う判子を押されて
検査官も丁寧に教えてくれます。
ブリッドセミバケ問題なくOK!
ハンドル変えているのでエアバック警告灯の電球取っておりますが問題無かった。
キャンパーベットと給水、排水タンク確認して頂き見た目では、合格を頂きました。
次!
ヘッドライトです。
前回は、HIで検査でしたが全車LOWで検査と看板が有りますからLOWで挑みます。
ヘッドライトLOWで...左右×!
えっ!ハロゲンランプに交換しているのになんで~?
今の時代ハロゲンランプの方が希少です。
ヘッドライトHIにして下さいと電光掲示板に指示が出ました。
HIにすると○出ました。
サイドスリップ、スピード、ブレーキ、と検査して
問題の検査官目視の下回り検査です。
ミッションケースの大きなオイルにじみ大丈夫か?
それより何よりプロペラシャフトのグリスが飛び散っている所も気になります。
ここで引っかかったらでかいミッション自力で下ろせないので
六甲アイランドのいすゞ行きかな?
珍しく1ラップで合格頂きました。
あれ?
検査ステッカーデカくなったね。
色々、直さないと行けない所を抱えているビッグホーンですが
何とかユーザー車検通りました。

ビッグホーン2017年車検費用
 
カーテスター光軸調整                         700円
自賠責保険                      30210円
検査手数料                        1800円
自動車重量税(8ナンバー2240kg) 34200円(去年は、32400円)
 
 

「2017年 ビッグホーン UBS26GW ユーザー車検」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    読んでるだけでドキドキしてきますね~
    これで2年間いけるわけですね^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    何とか車検通りました。
    オイル漏れ修理は、クラッチ交換の時にしようかと思います。
    それまで維持できるかわかりませんが。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です