本日は、定休日ですが百貨店催事の為、製造は、休み無し。

でも帰宅が午後7時半でいつもより早いので車いじります。
リアサスか?

プラグ交換か?

明日の仕事を考えると体力消耗したくないのでプラグ交換にしました。
中古車屋さんでエンジンの調子を見た時に感じたアイドリング時のミスファイヤー。
そして燃費が思ったより悪い!

BMW専門の中古車屋さんで燃費を聞いたらスイスポの8km/Lより走ります。
と言っておりました。
さらに130iの燃費情報を見てもみなさん良いです。
しかしながら私の運転が踏みすぎなのか?
町中普通に乗って(たまに全回ダッシュも有り)5.2km/Lです。
ミスファイヤーは、プラグかダイレクトイグニッションだと思います。
まずは、プラグから交換と言う事で頑張りましょう!
帰宅してまだ少し明るい!
すぐに暗くなりますから照明は、必要です。
この車、色々エンジンの上に付いていますから外すのが大変です。
実は、海外の動画で外し方、予習しておりました。
学生時代これだけ予習勉強していたら?と思っても遅いオッサンです。

色々外れました。
ここまで来れば、後は、簡単!
6本のプラグとダイレクトイグニッションコイルを外してお決まりの記念撮影!
BMW純正のボッシュのプラグが付いておりましたが
かなりお疲れ状態で交換したら期待出来そうです。
交換するプラグは、DENSO イリジウムタフ VKH20です。
1本1000円ほどのお安いイリジウムプラグ。
このプラグは、日本のBMW 130i乗りで不人気です。
その理由が純正プラグと比べて着火位置が少し変わるところ。
私的には、でっかい3Lの6気筒のNAエンジンなので
そんなにかわらんやろう~!
って感じです。
調べて見ると海外でよく使われて居る感じで問題無いと思います。
そんな海外のBMW乗りがやっていた事。
プラグの溝にグリスを塗っていました。
国産車で20回以上プラグ交換したと思いますがここにグリス塗った事無い。
確かにアルミシリンダーだと塗っておくと良いかもしれません。
ジムニーJB23Wのアルミシリンダーでプラグのねじ山潰しそうになった事が1回有りました。
そんなこんなで、グリス塗ってみました。
本日の作業終了。
エンジンかけて見ましょう~!
あれっ?
nt>
はやりエンジン始動して数分アイドリングが安定しませんね~。
なんかガッカリしながら町内を走って見ます。
あっ!
交換前とぜんぜん違う~~!
中高域でものすごくなめらで軽くエンジンが回り体感で早いです。
これは、もしかして燃費も上がりそうな気配です。
明日、じっくり走って見てまた報告します。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm VR




「プラグ交換してみよう! BMW E87 130i DENSO VKH20」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いまどきのプラグは、刈払い機の安物プラグとは大違いですね。稀少金属のオンパレード。
    快調になって良かつたですね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    新車時からイリジウムプラグですよね。
    長寿命のイリジウムプラグでも3万キロ位で交換しております。
    早めの交換は、パワーが上がり燃費が良くなるので元取れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です