2週間ぶりの休みですわ。
この2週間は、精神面でも体力面でも仕事が大変でした。
まあ、休日と言っても朝7時に長女に起こされます。
長女の行く高校の特進クラスは、夏休みも授業が有るんですって。
今時の学生も大変ですな~。
その後、仕事の買い出しで中央市場...ママも駅まで送迎。
午前11時に帰宅してやっとパパの自由時間です。

昨日届いたスタビリンクとスタビライザーブッシュ交換しましょう。
本日は、猛暑の34度位!
ジャッキアップしてタイヤ2本外したらもう汗ビショビショ!
あまりにも青空作業は、熱いのでスタビリンクだけで辞めようかと思ったりします。
気合いを入れてデッカいエンジン下のアンダーガード外しました。

arc PIPE-STABILIZERの文字がスタビに!
前のオーナーさん社外品スタビに交換していたんですね。
何か得した気分。
もう一つ、何か付いていますよ~。
COX BODY DAMPER
こんなの見た事無いですがどうやら構造からしてシャーシの補強をしている感じ。
こいつは、後で調べましょう。

意外と車下が涼しい
もうこの日陰から出たくない~~。
でもこいつ堅い~~!
コンビネーションにメガネかけ延長で何とか取れました。

BMW純正スタビリンクですが1本曲がっていました。
そしてボールジョイントは、指1本でクルクル回るほどへたっています。
ここがマンホールなどの段差でゴトゴト音の原因だと思います。

さて問題のブッシュです。

ブッシュ内側のホースバンドは、左右のずれ防止なのか?
あれ?
購入した物より小さい~!

そのまま使えない事は、無さそうですがやや緩い感じです。

なぜか我が家に同じ感じのブッシュが2セット在庫で有りました。
そう!クロカン車は、スタビ外すんです。
そんな元愛車の遺品です。
良さそうな物をチョイスして組んでおきましょう。

後は、元通り組むだけです。
それにしても熱い~~~!
熱中症寸前で作業終了。
クールダウンして次は、洗車の予定です。
洗車後、お嬢達のお買い物運転手でショッピングモールまで走りましたが
見事にゴトゴト音は、無くなりました。
そして足回りも少しだけシャキッとした感じです。


Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR



One thought on “スタビリンク交換してゴトゴト音とおさらば~! BMW 130i E87”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は外車には詳しくないのですが、
    「車体の補強」って、
    BMWなら
    充分に剛性は良いのではないのですかね❓😓

    てか、
    今日はこちらも正午には34℃でしたよ☀😱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です