中古購入したBMW 130i E87ですが
純正カーオーディオは、iDriveと言うオーディオ、ナビ、車両審査表示一体の
物が付いています。
こいつをHiFiオーディオに交換すると犠牲にする物も大きい!
今回は、ハンドルも我慢出来る大きさでハンドルの太さもええ感じ!
さらにハンドルのボタンが運転しながら使いやすい。
そこで外部入力端子の3.5mmピンプラグからiPhone6や7で音楽聴いていたが
操作が面倒で音質も悪いです。
 
iPodインターフェースを前オーナーが付けていたので
娘のお古のDock端子iPod touch をつなげたら使えました。
ちなみにiPhone7のLightningコネクターをDock変換してもまったく認識しません。
しかしながらiPod touchを接続しても充電がされないんです。
だからいつかは、バッテリー切れって感じ。
先日、リサイクルショップでジャンク1000円だった
iPod nano 第3世代
これ充電されます。
 
希望の光が見えてきました!


 

 

走りながらこのスイッチで簡単にいろんな曲を選ぶ事が可能です。
ただ...購入したiPod nanoは、4GBしか容量が無いのでWAVでの保存は、厳しく
AACでビッドレート最大にして入れていたのですがやはり圧縮の音で悲しい状況。
よく聴くCDをWAVでiPodに入れるには、32GBほど必要です。
 
iPodに詳しく無い私ですが色々勉強しました。
iPod Classic が古くてもHDDを内蔵していて大容量だとわかりました。
しかし~!
iPod Classic の中古の高い事!
製造終了されるとマニア制が高い物は、中古のお値段も高い!
私は、リンゴマニアで無いのですが高価でもそれしか方法が無いので欲しいです。
さらに面白い記事をいっぱい見つけました。
iPod ClassicのHDDをSSDやメモリーに
変えてしまう改造!
これ...私も楽しそうですからやりたい!
ここ数日iPod Classic をネットで探しまくり!
ネットで購入する前にリサイクルショップ数店回ってみましょう。
左:iPod nano 第3世代   右:iPod Classic 第5世代 80GB
やっとお手頃なiPod Classic 見つけました!

それも2台!

iPod Classic 第5世代 80GB
iPod Classic 第5世代 30GB
ジャンクコーナーに有ったから中古ネット価格の半額以下でした。
最初は、80GBを購入しようと店員さん呼んで...
隣に30GBが3000円で有ったから両方購入でドックも付いていた。
改造するので失敗の可能性も考えての2台購入です。
30GBの方が裏蓋薄いです。
改造してこの薄さで変換ボード+SSD入るのか?

一応iPod ClassicをBMW iDriveにつないで充電されるのかチェックです。

赤丸の所のバッテリーアイコンは、受電中って感じ。
これならWAVでかなりの枚数のCDを入れる事が可能ですね。
ちなみにWAVって何?って言う方にお勉強。
WAVは、CDに入れられている音楽データーそのものです。
ですのでCD同様の音質をにて再生でするんです。
その分、データ容量は、CD1枚分 約650MBです。
AACは、圧縮したファイルでビットレートを上げればそこそこ聞ける音質
なんですが
データ容量が1/3位になる分、超低域と超高域がカットされますので
本来に人間に聞こえない音域ですがオーディオマニアには、何故か悲しい音になるんです。
BMW iDrive(初期)iPodインターフェース付き
には、iPhoneやiPod touchより iPod!
 

「BMW iDrive(初期)には、iPod!E87 130i」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しゅうさん>
    元カーオーディオマニアでして...
    独身時代は、DIY仕様にて100万円以上つぎ込みました。
    今は、十分の一位しか予算ありませんが。(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です