先日、1万円で購入したiMac 2007 24インチですが
昨日、SSDを入れてみようと思いばらしてみます。

24インチだからデカイ!重い!

ここを開けて...
ばらし方は、私より詳しく記載しているページが有るのでそちらをご覧ください。
吸盤で外すらしいから吸盤で慎重に...簡単に外れたぞ~!
どうやらネオジウム磁石で付いているだけ。
これガラスじゃ無くてアクリルでした。
中側が曇っている方は、簡単に掃除出来ますね。

トルクスで色々外してやっとHDD発見!
こいつをSSDに変えるだけ。
仕事場で使っていた250GBをテスト的に入れてみます。
そうそうSSD装備するのにテープで貼り付ける馬鹿者がちらほら居ました。
テープは、夏場の室温上昇で粘着力が無くなりそのうち剥がれます。
3.5インチ→2.5インチの変換ボードを使いましょう。
自作PC歴十数年の私は、余っていたアルミアングルでこのように固定しました。
SSDなら軽いから片持ちで十分ですわ。
完全に組み立てる前に一応動作確認
ちゃんと電源入るみたいです。
その時~~~!

何か起動したぞ~~!


SSDに入っていたWindows10がそのまま起動しちゃいました。
driver入れていないので画面解像度は、1600×1200ですが一応
そのまま使えそうな雰囲気です。
と言う事は、やっぱりDOS-Vですわ。

Driver入れたら普通に使えるんとちゃうか~?

こいつの使い道が見えてきました。
mac OS XとWindows10のDUALBOOT出来たら
妻が使っている経理PCになる。
弥生会計が走れば良いんです。
妻も老眼進行中で古い15インチノートでは、しんどそうですから
何とかしたいと思います。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です