まだ2台目ジャンクimac2007 24インチで遊んでおります。
CPUを交換しようと思ったがなかなかintel Core2Duo 2.8Ghzが単体で高価です。

たまたま見つけたimac2008 intel Core2Duo 2.8Ghzロジックボードが激安!
動作確認も取れているらしいのでintel Core2Duo 2.8Ghzだけ頂きましょう!

 

 

ヒートシンクを外すと...
あれっ?intel Core2Duo 2.8Ghzですがベースクロックが1066Mhzでした。
ベースクロック800Mhzだと思ったのに~!
自作PC歴20年の私の感でなんかヤバそうな気配です。
とりあえずCPU交換して仮組みして立ち上げるとダメでした。
電源は、入るがジャン~!の音も出ない。

 

 

左が2008
右が2007
なんかほぼ同じロジックボード(マザーボード)ですが微妙に違います。
これロジックボードごと交換出来ないのか?
ダメもとでやってみましょう~!

 

 

ほとんどポン付けで行けましたが、こいつだけ付きません。
まあイラン!やろう~!

 

mac OS-XもWindows10も立ち上がりマザー交換しましたがwindows10の
認証OK。
体感的にも6Mキャッシュの恩恵なのか?だいぶ早くなりました。
ベースクロック1066Mhzが使えるのならもっとCPUをアップグレード出来そう。
色々楽しいimac 2007ですわ。
10年前のimacで遊んでいるパパで御座います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です