ここ数ヶ月、三女のPCが液晶表示不要でお蔵入りしております。
三女が自分のお年玉でノートPCを買いたい!と言い出しましたが
予算は、3万円!
三女と大阪日本橋に行って中古を購入して私がHDDからSSDに交換した物です。
最近、どうもある一定の解像度が移らなかったり、移っても横に1/3ズレたりします。
Driverかな?と思って色々やっていたのですが...ダメ。
起動時のDELLマークも出ないしBIOSも表示されないのは、ハードの故障かな?
仕事場に転がっていたD-SUB15ピンの古い液晶をつないで見ると
移るじゃないですか。

ダメ元で直してみましょうか?



直すと言っても素人の私に出来るのは、液晶のコネクターを外して

接点復活材で磨きたコネクター入れるだけ。
50%位の確立ですがこの方法で移らないとか表示がチラチラとか直るんです。
マザーボード側やりましたがダメです。

こうなったらゴミ行き覚悟で液晶見てみましょう。



Dont'Touchiと記載されているが...
Touchiしたいんです~~けど~~!

他人のおっぱいをTouchiしたら捕まりますが
ここは、自己責任でOK!


しかし...このコネクター小さすぎます。
それもフィルムの中...。
フィルムの上から外さずTouchi(押して)してみよう~!
来た~~~!
DELLマーク!そしてBIOSにも入れます。
場所からして原因は、何となく理解出来ます。
三女...使った後液晶を『バタン~!』と思い切り閉じる性格。
そりゃ~液晶裏コネクター外れかけますわ。
念のため蓋とコネクターの間にゴム入れて押さえてを入れておきましょう。
せっかくだから非力なシングルコアCPU(intel Celeron 1.9GHz)
交換します。

intel Core2Duo T7500 2.2GHz 
家に余っていた物ですが少し体感出来るほどのパワーアップだと思います。
ただし起動時BIOSでサポートされていないCPUなので
F1キーを押さないと行けません。
その後は、熱暴走も無く普通に使えている感じです。
では、現時点で最新のWindows10 Ver1709をクリーンインストールします。
Ver 1709は、今までのWindows10と違いだいぶ軽い感じです。
Windows 3.1から使い続けて人生初めての軽くなったOSだと思います。

ちゃんと intel Core2Duo T7500 2.2GHzで認識しております。

これで当分使ってちょうだい!


ちなみにマスキングテープの所は、キーが外れかけています。
なんでおまえは~!機械を雑に使うんや~!

まあ、自分のお年玉で購入しているから怒りませんけど。
パパの楽しいPC修理でした。





「三女のノートPC 修理 DELL INSPIRON 1545 つでにCPU交換」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちも一緒です・・・長女の扱いが何でも荒いです。
    歩くのもうるさい、ドアも閉めるのも雑い、何でも置いたまんま、いつでも何か探してます。
    誰に似たんでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    我が家も誰に似たかは、親が一番わかっております。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です