先日、夏祭りでお嬢達がすくった金魚ですが...
あれから4日経ちましたが2匹しか落ちませんでした。
最初は、10Lバケツにエアーレーションだけで毎日朝晩の半分水替え。
結構面倒なので...
家に転がっていたエーハイム 2234導入。
これでも30匹ほどの小赤だと水量&濾過不足ですね。

以前睡蓮飼育用で使っていたオーバーフロー船を出しました。

弱い水中ポンプの在庫が無かったのでオーバーフローしないので配管は、水栓です。
これまた捨てようと思っていた濾過砂利。
よく洗って再利用します。

OFしないので2234より、つまりに強い外部フィルターエーハイム500です。

このフィルターは、メンテする時の事を考えてろ材は、洗濯物ネットに入れます。

容器底にウォールマットを入れてその上にろ材です。

久々に動かすが大丈夫か?
一応パッキンは、大丈夫みたいだったのでゴムパッキンにワセリン塗って蓋します。

今回新品購入した物は、これ!

水作コアMとドッキング出来る底面フィルター。

外部フィルターと投げ込みフィルター+濾過砂利の仕様です。

小赤30匹なら2週間位ほって置いても大丈夫だと思います。
スモークカーポート下ですが直射日光は、温度が上がるので
これまた転がっていた竹の蓋。
ここ愛犬トラが来れる所なので猫&カラスは、大丈夫だと思いますが
そんなヤツらからも竹の蓋が守ってくれます。
さて冬まで何匹残るかな?
 
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PO-ZOOM

「金魚すくいの金魚、冬までの仮システムを船で作りました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年は金魚すくい禁止令を出しました。
    数年前にすくった金魚が30㎝オーバーになり
    プレコタブレットを一飲みしてプレコが餓死しそうになってます。
    うちで産まれた2代目の金魚もだいぶ大きくなってきました。
    90ワイド2台でオーバーフロー、10匹の巨大金魚で
    もう限界です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    我が家のシマシマ君とプレコみたいです。
    環境が大きくて餌あげすぎだと大きくなってしまいますね。

    我が家の和金、一番長生きが3年ですが13cm位です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です