三脚って写真好きな方は、数本有ると思います。
我が家なんか....ちゃんと使える物で10本以上は、確実に有ります。
最初は、三脚って安い物から入りますよね~。 ←お金が有る方は、別です!(^_^;)
 
私なんか三脚の上の雲台欲しいから中古をネットオークションで買ったり、
野鳥撮り用の大型三脚は、重いからと理由で3回買い換えています。
三脚マニアじゃないのですが数多くあちこちに転がっている状態なんです。
私だけで無いと思いますが車にも三脚を常に装備しています。
と言っても今までデジイチは、大きいのでニコワンを持ち歩くようになり
こんなグネグネ三脚でも十分使えたりするんです。
最近、Fujifilm F-X-T1を持ち歩くようになりこのグネグネ三脚では、ちょっと貧弱!
と言うことでミニ三脚が欲しくなりましたがミニ三脚ってどうも貧弱な物ばかりですから
手持ちの三脚を改造してしまえ~!と言う本日のネタです。
Manfrotto 190 PROB
古いアルミニューム三脚です。
当時、欲しかったビデオ雲台Manfroot 501のおまけで我が家に来ました。
そんなこんなで...ほとんど出番が無い三脚です。
1段目のパイプ1本だけ固くてなかなか抜けません!(*_*)
こんな方法で何とか取りました。
傷付けずに綺麗に改造したい方は、当て布して下さいね。
はい!バラバラです。
以前も同年代大型のManfrottoばらしましたが同じ感じです。
では、改造にかかります。
改造と言っても足を半分位に切るだけです。
ホームセンターで購入したパイプカッターで簡単にまっすぐ切れます。
切った断面は、中側にバリ出ますからヤスリでバリ取りを忘れずに!
Manfrotto 190PROB改
可愛くオシャレなミニ三脚に生まれ変わりました。
あっ!
パイプの向き反対に入れたような? ←後で入れ替えておきます。
一番高くしても雲台取り付け部分までで65cmです。
Fujifilm X-T1位なら十分な強度です。
軽いレンズで横撮りなら一桁でも使用可能でしょう。
これなら車の荷台に積みっぱなしでも邪魔になりませんね。
雲台がちょっと使い勝手悪いので違う物付けても良いかもしれません。
Manfrottoは、GITZOほど高くないのでお財布に優しいイタリアの味が有る三脚です。
Nikon D500
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED

「要らない三脚を改造してミニ三脚を作ろう~!Manfrotto 190PROB」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    使わない物を使う物に!
    私も誰か改造して~!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です