以前、ビッグホーンのサードシートを手に入れて付けました。

ビッグホーン7人乗り計画進行中。(^○^)

しかし、シートベルトが無いんです。

ビッグホーン用のサードシートシートベルトの中古を探しておりましたが

そんなの未だに見つかりません。

ですのでここで計画は、止まっていました。

 

ふと思った。

専用品でない2点シートベルトなら何でも付くんとちゃうか?

 

amazonにゴロゴロ安いのが有るがレビューが悪いから信用も出来ない。

さてどうしましょう?

 

とあるクラシックカーのブログでSIMPSONの4点シートベルトが肩紐外して2点シートベルトとしてで使えるとの事。

それじゃ~、ターンバックル式の4点ならどれでも2点で使えるのでは?

 

中古でもお値段高いからこの計画は、やっぱり...

 

あっ!そうだ!

物置小屋をゴソゴソ探します。

 

NIKON D300 (200mm, f/13, 1/125 sec, ISO1600)

その昔...トライアルやダートレース競技しておりましたのでWIALLALS4点シートベルトが有ったんです。

 

NIKON D300 (48mm, f/13, 1/125 sec, ISO1600)

それも2セット。

最後に使ったのが10年ほど前のJXCD関西大会でした。

 

NIKON D300 (82mm, f/16, 1/125 sec, ISO1600)

もう競技には、出ないと思うのでこれ切って2点にしよう~。

競技でるならまた新しいの買おう~!

このシートベルトでは、車検なんて通らないから乗車定員変更も出来ないと思いますがamazonの怪しい物より安全だと思います。

もしかしたらサードシートだから通る可能性も有るので一度陸運局に行った時に聞いてみよう~。

 

 

NIKON D300 (44mm, f/16, 1/125 sec, ISO1600)

まあ、頑丈な2点シートベルトの完成。

でも汚い~~!(*_*)

 

お風呂の番が回ってきたのでシートベルトと一緒に風呂場行き。

 

このKIWIのズックリン(スニーカー用洗剤)とブラシで頑張って磨きました。

ちなみにズックリンは、靴の汚れめっちゃ落ちる素晴らしい洗剤!(^o^)

だんだん泡が真っ黒になって汚れが落ちているのがわかります。

 

次は、外の洗濯物干しにて干してシートベルトバックル内をパーツクリーナーで洗浄(内部の水分を落とす為)

さらにシートベルトバックル内に556を吹き付けます。(錆び防止)

 

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/80 sec, ISO200)

一晩この状態でしたが少し湿っているので仕事から帰宅するまでこのままにしておきます。

夕立降るなよ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です