NIKON 1 J3 (17.5mm, f/5.6, 1/1000 sec, ISO800)

今日は、休みなのでBMW 130iのオイル交換とヘッドからのオイル漏れを直そうと思い

ヘッドカバーガスケットは、購入しておりました。

NIKON 1 J3 (11mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO800)

まあ、色々外さないと何も出来ない整備性の悪さ!

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO800)

片っ端から外します。

NIKON 1 J3 (10.7mm, f/5.6, 1/25 sec, ISO800)

このVVTモーターも外さないと下にヘッドを止めているボルトが有るので外そうっと!

NIKON 1 J3 (16.3mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO800)

E8トルクスソケットなのですが手持ちの工具が大きすぎてボルトなめそうです。

ソケット削るか?

ホームセンターに行ってみたがミニタイプのE8ソケットって無かった。

最後の望みは、昔からお世話になっているあのおじさんを呼ぶしか無いですね。

電話してみる。

夕方なら来れるらしいからお願いしました。

NIKON 1 J3 (18.9mm, f/5.6, 1/8 sec, ISO800)

交換作業の情報を集めていると130iでも2種類のヘッドカバーガスケットが存在する事に気がつきました。

私の130iは、平べったいオレンジのタイプで購入した物は、黒いゴムタイプです。

これは、もしかして適合しない???

 

今日のヘッドカバーガスケットの交換は、諦めます。

 

NIKON 1 J3 (11mm, f/5.6, 1/50 sec, ISO800)

時間が余ったのでプラグ交換に変更。

デンソーのイリジウムプラグに交換したのが2017年6月だったので2年半ほど前です。

走行距離は、3万キロ位走っています。

 

 

NIKON 1 J3 (15.1mm, f/5.6, 1/125 sec, ISO800)

中古パーツ店で未使用品の純正プラグを安く購入して在庫していたので交換しましょう。

NIKON 1 J3 (10mm, f/5.6, 1/200 sec, ISO800)

おじさん来ました。

Snap-on 石川号到着!

実は、30年ほど前にガソリンスタンドで働いていた頃に石川さんと出会い私のSnap-onは、すべて石川さん(正規代理店)からの購入です。

今日は、以前までのスナップオン号と違います。

かなりボロボロになっていたので乗り換えたんですね。

このスナップオントラック...

そんじょそこらのスナップオントラックと違います!

映画『フォルトゥナの瞳』に出てきたスナップオン号らしいです。

斉藤由貴さんがこの出入り口に座ったらしい。(^o^)

何でサインして貰わなかったの~?

どうせならデッカく缶スプレーでサインとか~!

Snap-onヨーヨーとかにサイン! ←無いか。(笑)

石川さんが言うには、最近の若者って斉藤由貴を知らないらしい。

初代スケバン刑事!知らないのか~?(^_^;)

おじさんしか知らんわな~。

 

NIKON 1 J3 (25.2mm, f/5.6, 1/25 sec, ISO1600)

Snup-on トルクスE8ソケットエクステンションバーで5000円弱の出費。

ミニラチェットは、予算無かったのでPRO-ACTで我慢します。

 

本日は、そんなこんなでオイル交換も出来ずプラグ交換しただけでした。

 

追記:今まで1500rpmで絶対、谷が有ったのがプラグ交換後は、無くなりました。

トルクも上がった感じで燃費期待できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヘッドカバーからのオイル漏れを直そうと思ったが...プラグ交換に! BMW 130i E87 Snap-on スナップオン」に2件のフィードバックがあります

  1. ハイ、おじさんは斉藤由貴ちゃんの大ファンでした~^^懐かしいね。
    国産車であろうと輸入車であろうと何でもどんとこいですね。
    無事に作業が進みますように・・・
    うちのサファリのリーディングアームブッシュがちぎれてるみたいです、自分では無理なんでクルマ屋さんに頼みます。

    1. 申し訳ない。
      コメント欄、チェック忘れておりました。

      BMWのオイル漏れは、普通らしいです。(^_^;)
      斉藤由貴さん可愛かったですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です