次女のPCをWindows10対応にしよう~!その1

次女がお絵かきソフトclip studio paint(クリスタ)をストレス無く使えるようにパワーアップした次女PC。

お絵かきには、ペンタブレットが必要です。

次女は、板タブ(ペンタブレット)が欲しいと言っておりました。

私も色々調べていると液タブ(液晶ペタタブレット)が欲しくなる。

と言うのもアニメは素人だがPhotoShopは、和菓子の包材制作で20年ほど使っています。

PhotoShopでマウスを使って色々作業する事おしばしばなのでペンタブレットは、一度使って見たいと思っておりました。

そこで液タブを色々勉強していると2つの選択にたどり着く。

古い中古のwacom液タブを買うか?

中華メーカーの新品液タブを買うか?

やはり筆圧は、大事なんでようね。と言う事でGaomonのPD1161と言う安い液タブを購入して見た。

これを選んだ理由は、狭いPCデスクでも使えるワイド11.6インチ液晶とお絵かきマニアさんのレビューでした。

クリスマスイブに届いたGaomon PD1161です。

税込み21,998円でしたがカートに入れたら20%OFFで-4400円!

結果、17,598円で購入。

[itemlink post_id=”38295″]

これは、いったい誰のクリスマスプレゼントなんだ?

パパ用なのか?次女用なのか?

次女が気に入らないなら自分で使う事にします。

ショートカットキーは、8個有り好きなショートカットキーを登録可能。

 

Gaomon PD1161を動かすには、Driverを入れないと行けないのでGaomon HPにてダウンロードします。

仕事場PCにて動作確認もかね、使って見ます。

使うには、SUPPORTのページでPD1161を選択してダウンロードします。

この手のDriverは、新製品が出て消える可能性も有るのでちゃんとダウンロードしたファイルをBACKUP保存して置く事をお勧め。

Driverをインストールして色々設定が出来るみたいです。

日本語表示が嬉しいですね。

ショートカットキーの割り当てもかなり簡単に出来ます。

ペンの設定もここで出来ます。

作業領域も選べます。

ここで液タブにすると液タブを見ながら書けるし、他の大きい液晶モニターにすると板タブみたいに使える事が判明。

と言う事は、板タブ欲しがっている次女もOKなのでは?

 

 

本日は、アニメのイベントに近い嫁実家に泊まっているので次女居ません。

 

仕事から帰宅して次女PCに繋いでみる。

次女の机の上は、物でいっぱいなので撮影ブースにインストール用小型17インチ液晶で動作確認。

すいません!(^_^;)

次女と違いパパは、絵心無いもんで...。

でもちゃんと使える事を検証出来ました。

Gaomon PD1161…安い割には、使える感じです。

あくまでもPhotoShopを使う自作PCマニアのオッサンの意見なのでアニメオタとしては、どうなのかわかりませんが。

次女に書いて貰ってまた今度、報告したいと思います。

[itemlink post_id=”38296″]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です